怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝、Princeの訃報を知った。
まさかと思ったが本当だった。
精力的に活動し、衰えのなかった中での死。
僕もご多分にもれず、最初は気持ち悪いイメージが先行し受け入れきれてなかった。それが変わったのは、BORDERLINEでのセール。「around the world in a day」を490円ならと衝動買いしたのが始まり。ジャケがLOVESEXYなどとは違い手に取りやすかったのもあるだろう。
そして家に帰って聞いて、衝撃を受けた。
それ以来、過去作を買い新作を買い、大阪城ホールでの来日公演にも行った。はるか彼方で豆粒のようだったが、僕は確かにあの日Princeを見た。
それが最初で最後になるなんて。
無理をしてでもどこかで見るべきだったんだろう。まさかストーンズより先にPrinceが亡くなるなんて思ってもいなかった。
お昼休み、Princeにはもう会えないし新作ももう出ないのだと実感がわいてきて、涙が浮かんだ。馬鹿げてるよ、実際。もっと先に死ななきゃいけない奴らはほかにいるだろう。

夜は創徳庵にて千野秀一×半野田拓。半野田さんのスタイルにどう絡んでいけるのかと思っていたが、やはりグランドピアノでは難しい部分もあり、シンセやピアノ線直弾きが相性がよさそう。それはもちろん千野さんもわかっているが、そこをあえてピアノでも挑んでいくといった風。
こうしたジャズ系の店にはたまに行くが、独特の雰囲気があって正直なところ好きではないけれども、そういう店でしか得られないものもあるのでたまには足を運びたい。