怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

和で塩サンマ定食。ここもなんか微妙さはあるがまあいいか。ていうか、この辺はどこもお客さんがちらほらなもんだから、どうも寂しげなんだよなあ。
夜はバーガーキング。安定の、だけど、新宿あたりと違って猥雑さに欠けるのは仕方ないのかな。ああいうのも繁華街の飲食店の魅力かなと思うんだけど。
音猫屋敷で豊川座敷ワンマン。遠く静岡から来たひともいれば大阪にいても来ないひともいるわけで、でもそういうのが座敷さんの歌でもある。久しぶりの曲なんかも交えて1時間弱。こういう雰囲気のワンマンを年1くらいのペースでやってほしいけど、もうその場所はなくなる。たぶんそれは誰かが提供できるものではないんだろう。自分のために歌ってる座敷さんのソロは、言ってみれば座敷さんの家でゴロゴロしながら聞くもので、ライブハウスだとかなにかでお膳立てして聞くものじゃない。それが座敷さんソロの魅力なんだから、どうしようもないじゃないか。
湿った畳に吸い込まれるような歌は簡単に手に入るものじゃない。