怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝から神戸方面へ。今日は文化の日ということで、あちこちの美術館が無料。しみったれた僕のことだから当然行く。
まず兵庫県立美術館でコレクション展を見る。まあ無理してでも行くようなものではないのだが、いくつか好きな作品があったのでいいかなと。その割には時間を使いすぎたような気も。
お昼ご飯はどこも閉まってたり行列だったりで空腹のまま横尾忠則現代美術館。
こちらは在庫一掃大放出展とのことで、テーマもなければ傑作もないのだが、在庫というだけあって見たことのないものばかり。それはそれで面白いし、実験的な作品が多く出ているのもいい。無料で見るならこういうのがいいのかもしれない。
もはやランチの時間帯でもないのでセブンイレブンのイートインでカップラーメンをすする。老人男女、仕切りたがり中心になりたがる人間はどこにでもいるようだ。
元町で中古レコード屋など数軒。今日はどこも収穫がないが、Rock'n' Roll Aids Productionでかかっていたアフリカ音楽がとてもよくて、これは多少高くても買うべしと決めた。店主に売り物かと聞いてみたが私物のコンピとのこと。まあ売らないだろうな。ナイジェリアのパーカッションとのことだったが、めちゃくちゃよかった。店主も自慢げであった。
結局手ぶらで湊川へ。レトロ倶楽部を手ぶらで出たのは初めてじゃないだろうか。閉店間際だったようで迷惑をかけた。
しかし時間を使いすぎ、湊川に着いたのは18時前。
芦原温泉に入る。ライブ前に歩き疲れた身体を癒すのだ。もちろん用意はしてある。少し小さめの銭湯だなと思ったら、なんと階段式になっていて結構広い。階段をじゃぶじゃぶ湯が流れ落ちるのもいい。階段の一番上はこじんまりとした露天風呂になっている。天井が空いてるだけなので大したものではないが、銭湯で露天風呂はなかなか素敵だ。気に入った。
さっぱりしたところで稲田の串カツに向かったが、商店街はシャッターが下りている。嫌な予感通り6時で閉店だった。ショック。もう1時間くらい早く来ないとダメだった。そういや前回はもっと開演時間が早かったような。これは調査不足だったなあ。どうせ手ぶらなら、レコ屋本屋巡りする必要もなかったわけで。とはいえ、風呂上がりでビールの予定だったから、今さらカレーの気分にはならない。値下げしてる焼き鳥とから揚げを買ってコンビニでビールを買ってベンチで飲み食い。まあわびしいといえばわびしい姿だが、いちおう自分なりに満足。でもやり残しが出てしまったのでまた来ないと。商店街を全然歩けてないのはキツい。
やり残しを減らすために、少し歩いて人工衛星饅頭を2つ買い食べる。
さてそろそろ逆光でグルパリ。
店前に出るとちょうどグルパリくんがふらふらしていたのでドーナツを渡す。喜んでくれてうれしい。
逆光は小さなお店で、中にはグルパリくんが書いた絵などがあちこちに飾られている。いいお店だ。
弾き語りで二部構成。もちろん詩人グルパリくんのすべてがいいんだけど、電気を消して逆光店主が参加する二部が最高だった。
CDとグルパリくんのドローイングを手に入れてさよなら。投げ銭入れるとこがわからなくてスーツケースに入れた。
電車を乗り継いで寒い路を帰る。
寒い路はグルパリくんによく似合う。
また。ぜひ。できたらまた逆光で。