怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼は餅とどん兵衛。満腹になった。
昼から道頓堀の向こうにある笹部洋画材料店へ。初めて行ったが、額売り場のある3階の店員さんが親切だった。今回はあまりアドバイスは求めなかったが、知識は豊富でいろいろ対応してくれそう。値段も安い。世界堂の物量には負けるが、大阪で額を探すならまずここかなあ。ずっと懸案の額は、白い箱額を買った。5000円もしなかった。
白洋舎にも行かねばだが面倒でやめてしまった。早いほうがいいのに。
夕食後難波へ出て秘密工房4号基地にて豊川座敷ソロ。というか、もうソロしかないのか。バンド編成にはバンドの良さがあるけれども、もうバンドはやる気がないだろう。残念だけど。ソロだってやめてしまうようなことを度々言うし。
続けてくれるだけで充分なのだ。そしてひっそりと告知してくれるだけで。
少し感じの変わった場所で、先行は下駄鼻緒から。ソロをやるとは思ってなかったし、本人もそんな感じ。座敷くんを引っ張り出すための企画なのだろう。
続いて座敷くん。リラックスした感じで、たぶん最近はほんとに歌ってなかったんだろう。ギターもひところより鈍くなっている。ただ、今はリハビリの期間だというのは僕も理解している。いま、座敷くんが人前でライブすることが大事で、今後僕が座敷くんのライブを見るために今日は絶対に欠かせない日なのだ。それに、飲みすぎてグダグダになってても、ちゃんと終わらせようとする座敷くんが好きだ。そういうとこが生真面目なんだよ。音楽に関してはずっと真面目なんだよ。
ライブはボロボロと言ってもいいような出来だけど、楽しそうに呑んで喋る座敷くんを見て、なんとなく幸せになれたから、これはやっぱりいいライブなんだろうと思う。そう思う。