怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

仕事を終わらせ扇町へ。久しぶりのパラダイス。
黒岩あすかさんをここで見るのは久しぶりかと思っていたが勘違いで、実は初めて。ここでツーマンやるんですという話を聞いて行きたかったが行けなかった記憶がだけだった。ここは少し遠いのと、終演が毎回遅くていのでしんどいのだが、今日は黒岩さんのワンマンでゲスト出演していた沼さんが出るとの共演なのでそこは無理するところ。
その沼さん、演奏はゲストで見たときそのままのゲストで見たときの感覚がそのままステージに載っている。こうしたタイプ、ワキでやるならのは時々あるが、こうして1本で30分見せられるとなかなかすごい。かなり良かった。もっと早く見ておけばよかった。
その後senoo rickyと礒野聖矢。
黒岩あすかさんは弾き語りとピアノで、今日はいつもよりリラックスというわけではないけど殺気より叙情の優ったライブ。こういう場のほうが合っているのかもしれない。僕は自分が見たいからついつい行ってしまうのだが、もしかしたらもっとお客さんが少ないほうがやりやすいのかもしれない。黒岩さんはの歌は大好きだし!そう思う人も多いけれども、
最後にわたなべよしくに。これがびっくりするほどのアーティストだった。悲しさと笑いを込めた歌詞、をリズミカルにギターに乗せて、これはもうヒップホップかもしれない。並みの弾き語りでは収まらないから、かえって理解されにくいかもしれないが、これはすごい。こう言っちゃ悪いかが、今日来てこういうことがあるからライブハウスはやめられない。
終演後、置いてあったCDを買おうと声をかけたら、意外な答えを頂いた。またライブを見たい。行こう。