怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

原因究明

5時に腹痛で目が覚める。右の腰骨の奥あたりに鈍痛が止まない。というより、夜中ずっと痛みで熟睡できなかった。起きて和室で苦しみながらタウンページをめくる。どこに行けばいいのかわからないままうとうとしていると妻が起きてきた。近畿中央病院に勤めていて独立開業した先生のところを薦められ、外科という言葉に半信半疑ながらそこに決定。あまり心配していないように見えたが車で送ってくれるという。ありがたく乗せてもらう。すぐそこだが、こういうときは歩かなくてすむのはありがたい。9時前に到着、一番乗りだ。ほどなく先生に診てもらうが、どうやら説明だけで見当がついているらしく、看護婦さんも「採尿ですね」などと言ってる。ベッドに横になりあちこち押さえられ、最後にエコーを撮られた。結石らしい。おとといの背中の痛みが今日腹に移ったのは結石が移動したせいらしい。「早ければ3〜4日で出てきます」というが、そんなに続かれちゃかなわない。しかも予備軍がもう1個あるという。なんなんだ。座薬5個をもらい、早速1個仕様。ほどなく楽になる。薬ってすごいですね。
でも、既往症の聞き取りを何もせずに薬を出していいんだろうか。ちょっと不信感。