怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

通り抜けにはまだ早いけど

サクラチル

仕事でOAPの近くに行くことになったので、当然のごとくランチはOAPの中にあるカプリッチョ・ダ・モーレ・・・・と思ったのだが、影も形もなくなっている。料理の質は高いし眺めもいいしで結構流行っていたはずだが、一体何があったのだろうか。接客は少しだけ悪かったけど。仕方なく帝国ホテルで・・・と思ったが敷居が高くて入れなかったのでこれもあきらめ、結局OAP地下の丸まん寿司になった。しかしこれがまずまずのもので案外悪くない。
ただ、OAPはテナントが苦戦しているようで、結構空きが目立つ。38Fなんて大きなレストランが撤退したらしく空いたスペースが花見展望台にされていた。よくよく考えると、38Fから桜を見下ろしても全然楽しくない。
桜の季節なので淀川べりを少し散歩。雨でしっとり濡れた桜の下を歩くのは気持ちがいい。空気が流れないせいか匂いも強く感じる。こぼれた花びらが地面に張り付きたまっている様子は雨の日ならではで、少しのぞき始めた新緑も美しく映えている。たまにうるさいおばちゃんがいるが、基本的には静かだし、これが今年の花見ということで満足だ。