怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

やっときたぞ、名古屋!

朝から近鉄特急で名古屋に向かう。
少しだけ心配していた座席も難なく確保でき、というか車内は1/3程度しか埋まっておらず、近鉄の経営状態が心配になってくる。
11時過ぎに名古屋に到着、名古屋は学生時代の小旅行で通過したことはあるはずだが、降り立ったのはこれが初めてだ。
小雨の中早速バナナレコードに寄るが収穫なし。その後東に歩いてゆく。
空襲で焼けたせいか、道路は広く歴史を感じさせるような路地や家はほとんどない。パルコ内のバナナレコードも収穫なし。予定通りあんかけスパゲティの店「そーれ」に向かう。店のあたりは韓国語の看板がやけに多く、アジア風味の店が目に付く。大阪では珍しくない光景だが、名古屋にもあるのかと感心。夜になるとまた違った雰囲気になるのだろうが、この時間は看板のかもし出すイメージとお昼の空気感にギャップがあり、なんとなく面白い。
そーれはおじさん達が昼飯の真っ最中という感じで、内装も非常に簡潔、置いてある雑誌も週刊実話週刊プレイボーイとまさにおっさんのためにあるような店である。ランチタイムということで、ライスとサラダがセットになったものを注文すると、大皿の上に全部一緒に盛られた物がでてきた。
聞いていた通り、スパイシーなソースと油っこい麺で、最初はおいしく感じたが、私には辛すぎる上に胃にもたれてくる。まずいと言うことは決してないのだが、また食べたいかどうかは微妙な線だろう。
次に愛知県美術館へ移動し、木村定三コレクションを見る。個人で楽しんだものだけあって、肩のこらない小品が多いが、見ているこちらも楽しんでいられるのが良い。思わず図録2000円を購入。重い。
その後観光名所でもあるらしいテレビ塔の横を通り、バナナレコードへ。この店で初めて収穫あり。ツジコノリコ「From Tokyo To Naigara」1470円、I am Robot and Proud「Grace Days」1050円。実はもう2枚迷っていたものがあったのだが、ラッキーなことに100円引き券をもらえたので明日購入することにした。
もう1軒バナナレコードへ行き(何しに来たんだ)、ここではThe Rolling Stones「Rarerities」1470円を発見。先日アマゾンの500円引きキャンペーンにつられて購入したばかり(しかも届くのは当分先)だったのでがっかり。
そうこうしているうちに3時になり、名古屋栄グリーンホテルにチェックイン。古いし狭いが、4500円なので不満はない。むしろ十分といっていいだろう。荷物整理をしてすぐまた出発。
まず名鉄に乗り、森下駅へ。車掌さんが扉近くで待ち構えているので何事かと思ったら、無人駅のようだ。名古屋の中心部から4駅で無人駅。乗降客も数人いるというのに。名古屋は恐ろしいところである。
そこから徒歩で徳川美術館へ。桜が美しく、このころには雨もやんでおり、できればもっと楽しんで歩きたいのだが、そうもいかない。徳川美術館の入場料は1200円。高すぎる。中の展示物はそれなりに良いものではあった。特に、名古屋の旧家・中村家に伝えられた御殿雛飾りは素晴らしいもので、御殿の上に雛と雛がならびその脇に三人官女、斜めうしろに五人囃子と宮中の一場面をみているようなつくりで雛の表情やしぐさも面白みがある。これが一番の目玉だと思うのだが、なぜか観覧客の興味はひかないようだ。

そして更に歩いてナゴヤドームへ。さすがに足が疲れてくる。夕食は11時ごろになりそうなので腹ごしらえ用に向かいのジャスコに行き、コーヒーとかりんとうを買い、ベンチで少し食べ、やっとドームに行ってみるとなんとグッズ売り場は長蛇の列。ようやくたどり着いたはいいが、Tシャツはほとんど売り切れている。日本公演最終日とはいえ、もう少し用意してくれないものか。がっかりしつつ、ピンクのレディースものを購入。ほとんどやけっぱちである。デザインはいいんだけどね。

ライブ終了後、名古屋ドーム前駅のところで違法グッズ売りが3軒ほどあり、キーホルダー500円を購入。
栄にもどり、地上に出るとテレビ塔が白銀に輝いていて美しい。みとれつつ世界の山ちゃん錦三大津店に向かったが、だれも考えることは同じらしく、順番待ちになっている。入れたのは11時半過ぎだった。手羽先はコショウの辛さが効いていておいしい。ホッピーは初めて飲んだが、さらりとした麦茶風の味わい。大阪でも置いてればいいんだが。
ホテルに戻ったら12時半。隣のビルのカラオケがうるさいが、4500円なので満足。終演後壊れてしまったデジカメを気にしながら就寝。