怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

早川克己展、アラブ・エクスプレス展

午後外出。たまの外出は楽しい。暑いでしょうと言われ、確かに暑いが日陰中心に歩けば楽勝ではある。
夕方、六本木へ行きGALLERY MoMoで早川克己展「PHASE Ⅲ ー構造と形態ー」へ。作品画像を見て興味を持ったのだが、予想にたがわない作品で自分のチョイスにご満悦。昔読んだSF小説に地表を集合住宅が覆い尽くしているという設定のものがあったが、それを思い起こさせるような都市光景があり、しかし違うのは紙で作った骨組みに軽やかさがあり、見ていて気持ちが解かれる。こういうものを飾れるようなスペースが欲しい。お茶を頂きながら過去作品の資料も見せてもらったが、それもなかなか興味深かった。どうでもいいけど上に上がるときに乗り合わせた人は同じ2階の美容院のスタッフさんかお客さんだろうか。とても感じの良い人でした。
ついでに近くのOTA FINE ARTS「アジア散歩」展とワコウ・ワークス・オブ・アートへ。ワコウは展覧会ではないがいくつか作品が展示されていたので鑑賞させてもらった。
ファーストキッチンで軽い食事をしてから六本木ヒルズでアラブ・エクスプレス展。予想はしていたが社会問題を訴えるタイプの作品が多く、また映像作品も多いので鑑賞に時間がかかった。マハ・ムスタファ「ブラック・ファウンテン」が白眉で重苦しく吹き上げる黒液が白い壁床に飛び散っているのがよい。意外に面白い作品が多い半面、僕としては珍しく通過するだけのものもいくつかあった。
帰りはお店もほとんど閉まっており、帰り道がわからずかなりまごついた。入る時も決してわかりやすくはなかったし、案内表示は考え直すべきだろうと思う。
金曜夜の六本木は飲み会の連中が大半で思ったほど華やかでも混雑でもなかった。
帰宅して妻の残りという割にはかなり多くの焼きそばを食べた。