怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

大友良英+カヒミ・カリィ@代官山

妻が代官山まで整理券を取りに行ってくれた。ありがたい。
午後、こちらは天丼の店に並び具合を見に行く。
夕方会って整理券の受け渡し。天丼はさすがに行列も少ないが、それでも夕方で客が待っているというのは驚きだ。味はあとでおいしかったと聞いたが、妻のいうことなので当てにはならない。
夕方、急いで代官山へ。意外と乗り換えもスムースで順調に到着。薄々予想はしてたが、そこまで急ぐ必要もなかったのだがまあいいか。そんなわけで地下のホールで行われる大友良英カヒミ・カリィのライブ。整理番号もよかったので無事2列目をゲット。音楽用ではない仮設の会場だから音には期待していなかったのだが、素晴らしい音響だった。MEGというドイツのスピーカーを使用しているのとおそらくは事前のセッティングを相当念入りにやったのと、あとは広いホールに150人しか入れてないというところ。今までに聞いた大友さんの音としては最高レベル。これは大友さんのモチベーションも高かったはず。カヒミさんの美しさも消え入る声も変わりなく、ボーカルを聞いたはずなのに次の瞬間には頭に残ってない不思議さが魅力。何年もやっているだけあってトークも面白くて、楽しめる1時間だった。満足です。カヒミさんは10月にニューヨークへ引っ越しするので日本でのライブは1年以上先になるらしく、そういう点でもこのチャンスをものに出来てよかった。
空腹ななか、一応蔦屋書店を視察。ふーん。
金がなければいけない、金がすべてみたいな考え方には全然与しないしアホかと思うのだけれど、こういうところを見て歩くとそうなってしまう病理というのも理解できる気がする。やっと理解できた気がする。やっぱりさっさと東京から出ないといけないな。
帰宅してオオゼキで弁当など。