怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼はざるそば。気になっていたのを使い切って満足。午後昆陽のブックオフへ行ったが相かわらず品数ばかり多くて収穫なし。なんか立ち話してるばあちゃんがたくさんいたが。
帰り道、ヤキタテイに寄る。棚がスカスカで、どうも売れ行きに製造が追いつかない様子。確かに人が多い。選びようがなく時間を使っていたらようやく出てきた焦がしメープルバターを買ってみたら、デニッシュ生地と甘みがほどよく、うまい。これで105円なら人気があるのも当たり前。近くのパン屋は困るだろう。ただ食パンはそれほどうまそうでもないのだが、105円なら仕方ないかとも思う。袋詰めは自分でやるのはいいが、物がパンなので細かい屑が散らかって汚いのがなんかなあ。
夕食は菊菜と唐揚げに。胸肉に下味をつけて片栗であげると、なんと王将の唐揚げそっくりの味に。喜んでいいのかどうかわからないが。菊菜は辛子マヨネーズのつもりが辛子がないので梅と柚子胡椒で柚子胡椒に。香りも出ていい感じだった。