怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

休み。まあそこそこ片づけものをしたりとか。
ブックオフに電話したら丁寧な応対で郵便で返金するとのこと。現物もレシートも確認せずにいいのかなあと思うが、まあそんな手間暇かかる詐欺もないだろう。MELKEが手に入らなかったのが残念だが、それにしてもどこに行ってしまったのか。
予約時間が思ってたより40分遅かったので暇。
お昼を食べて出発。
本町から船場センタービルの地下を歩く。ここを通るのは1年かそれ以上ぶりだが、空き店舗が増えていて景気の悪さを実感する。
天牛で品定め。スーザン・ソンタグなどを見かける。
早めに病院到着。受付機が新しくなっているのはいいが、待合に行く前に保険証の確認をさせられ動線が著しく悪い。今日は検査だけなので待ち時間はほとんどない。検査の感想は書いても仕方ない。予定より少し早めに始まったのか、予約時間の10分後に終了。多分所要時間15分くらいか。別の検査ならもっとかかるように思うが。
精算は完全に機械に移行したらしい。僕はいいがお年寄りなどには大変だろう。係員が2人つきっきりなので省力化できているとも言い難いし。それから、読み取り機が平たいところにあってちょうどそこが手袋や財布を置くのに格好の場所なので、結果読み取り機が見つからずにまごまごする破目に。改善すべき点はいろいろありそうだ。
地下鉄で桜川へ行き歩いてルシェルシェへ。広くて綺麗な店内だがケーキは10種類弱しか残っておらず、人気は高いようだ。モンブランもとり置きの1個のみ。電話しておいてよかった。モンブラン480円サンマルク420円ショコラ・バナーヌ451円シュー189円。
帰り、○か×に寄る。ジョジョさんが売ったと思われるのがちらほら。
帰宅していろいろ。
夜ケーキ。モンブランは妻によると栗が多すぎてクリームが固く、甘さも強すぎて不評。しかしサンマルクとショコラ・バナーヌはどちらもおいしく、高評価。特にショコラ・バナーヌは見た目の美しさと食べ進むにつれて味の変わるところがいい。妻にしては珍しくまた食べたいとのこと。じゃあ買いに行くか。
水瓶のユーストリームライブを見る。正直自分でも忘れかけてたというかしっかり覚えてなかったので、運よく気が付いて良かった。エンジニアを入れているのでかなり音はよく、ストレスは全くない。3人の雰囲気もいつも通りだが客が見えないせいかほどほどに緊張感もあり、いいライブだった。見ているのは常時30人くらいで後半38人くらい。日本全国から視聴できることを考えるともっとたくさんいてもおかしくないのだが。ライブは2/4にやるとのことで、水瓶は30分過ぎたあたりから空気ができていく気がするので一般的なライブハウスには向かないのだが、これを逃すと機会がないかもしれないと思うと、行くしかないかなあという。ほかにもっとあればいいが。