怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

女の園と男の意地@ムジカジャポニカ

ハンガーの整理をしようと思い立って集めてみたら大漁。以前一度整理したはずなのだが、どうやったらこんなに貯まるのか。
お昼はぜんざい。おいしい。
午後カルフールへ。懸案のチャイを買って、まあいいかと。
夕方オムライスを食べてムジカジャポニカへ。6時半開演だからと6時20分くらいに着いたのだが、開演は7時からになったそうで、暇を持て余す。
7時すぎに「ふるさと」を歌いながらピカチュウ登場。かわいいわー。叩きつけるようなドラムソロとしゃべりが素敵。あふりらんぽと弾き語りを見たことがあったけど、ドラムソロが一番だと思う。もっと聞きたかったけど、15分くらいで終わってしまったのが残念。ムジカ恒例書初めにピカさんのもあって、えっと思ったけど、そうなんですか。
2番目がガードハローズ。こってり胸やけ気分。
ガードハローズが終わったところでオヤビンが到着したようで、いろいろ綱渡りなんだなと、うっかり超濃い目に作ってくれたバーボン水割りを飲みながら思う。ていうか、オヤビン地味に美人やな。
3番目が奇妙礼太郎トラベルスイング楽団。今日はホーン2名でキーボードもなしの6人編成。正直これくらいで十分です。正調の「機嫌なおしてくれよ」が思った以上に新鮮で良かった。最後の「オー、シャンゼリゼ」がまたよくて、奇妙さんの珍しいピアノ演奏あり、永ちゃん風ありで最高でした。10日目にソロワンマンを見たばかりで楽しめるかなと思ったら全然杞憂でした。また行こう。
最後がドクロズ。今日は4人編成なんだけど、これが良かった。かえって音が太いのとムジカ特有の一体感、それに後ろに陣取ったガードハローズが客として盛り上げてくれるのでそれに応えて演奏も最高。あれっ、こんなによかったっけ?と思うほど。ダブルアンコールまであって、楽しかった。あと、カナメさんのギターがよかったです。前聞いた時はあまり目立たなかったのが、今日はかなり弾きまくってた。どこかで聞いたような、と思ったら、そう、ははきまのギターによく似ている。
大満足で帰宅。今日はビザルブルースもあって迷っていたし、もう両方やめてしまおうかとも思ったけど、来てよかった。いいライブだった。