怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

昼から神戸へ。神戸に行くなら、兵庫県立美術館は今日にまとめればよかったのかもしれないが、あの時はMOON RELAYのライブを見る予定はなかったから仕方ない。それに、用事を1日に詰め込むのはしんどい。

その前に古本屋などを回る。今まで行ったことがないところや久しぶりのところを中心に。だから成果はなくていい。神戸古書倶楽部という、数店で共同運営しているところはなかなか面白かった。

レトロ倶楽部にも立ち寄り、今回は「frikyiwa collection 1」というアフリカンをDJミックスしたコンピCD800円で購入。ここの棚はいつも興味深いのだが、オヤジさん最近余裕ないのかな。

新規開拓はもう一店、ノーボという店。まだ新しく寒々しさはあるが、なかなかよさそう。

モトコーを元町方面に歩いてそろそろなにか食べようかという時間になった。

赤萬で餃子でも食べるかと思ってたら、ちょうど閉めるところのようだったので代わりに前から気になってた淡水軒。ラーメンは素朴で柔らかい味。淡水軒の名といい、台湾由来のものではないか。焼き餃子は対照的に強い味でしっかり焼いている。なかなかうまい。残念なのはみそだれだが、それでもトータルではひょうたんより上かもしれない。小さな店だから、満席のこともあるかもしれないが、またぜひ行ってみたい。

そしてヘラバラウンジへ。たまたま知ったMOON RELAYだが、対バンも魅力的。

Douglaso’summer vacationBLONDnewHALF

最後にMOON RELAYPAトラブルがあって大丈夫かなと思ったが、そこはなんとか。どこか百蚊を思わせるような、クレイジーなギターとキーボードで、とてもいいライブだった。昨年出たという「IMI」を買った。またぜひ来て欲しい。

このMOON RELAY、やたらドラムマシンを多用するのでなんだろうと思ったら、どうやら本来ツインドラムらしい。フルメンバーだったらどんなことになってたろう。次回が楽しみだ。