怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ご飯を炊くのを頼まれてたのに忘れてしまい、帰宅してびっくりした。ふだんなら今から炊く手もあるが、今日はこれからライブに行くのでそれも厳しい。代わりにミートソースで手を打つことになった。怒らずやってくれる妻に感謝。僕が悪いのに。ミートソースは市販のものに砂糖ケチャップソースを加えたもので、これが一番割安でおいしいとのこと。たしかに美味しかった。

食べ終えて阿波座のシェドゥーブルへ。ここはいつもルイリロイさんのライブで来るのだが、今日もそう。今回は内橋和久を迎えてのインプロビゼーションギターバトル。ルイリロイさんには憎まれ口を叩いたけど、心中密かに、ルイリロイさんなら渡り合えるはずと思ってた。

どちらもギターを離さず、ひたすらギターで闘い続ける。内橋さんは引き出しの数が優ってるものの、ルイリロイさんの繊細でギターと向き合う音のスタイルはやはり僕の好み。内橋さんファンのお客さんには初めてルイリロイさんを見る人もいただろうが、充分な印象を残したのではないだろうか。実際、ルイリロイさん単独でみても、今日の演奏は全身でぶつかった出色のものだったと思う。相性もいいので、できたら再戦してみたり恒例のイベントにしたりも考えてほしい。

シェドゥーブルではいつもカフェオレと決めてて、今日はそこに横尾忠則のコラージュ解説本を満喫したりもして楽しかった。