怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

けもの、内、殺される@新宿PIT INN

お昼にこだわり山。狭いところに通されたのは仕方ないとしても、先客2名で実質相席状態だしその先客が煙草を吸い始めるしで散々。
夜新宿へ。ハロウィーンナイトで金曜でもありなかなか賑わっている。楽しそうでいい。
バーガーキングで簡単に食事。隣席がやけにイライラして巨大なトートをテーブルに置いているという無神経な女だったのだが、まあ場所柄というものか。
ピットインに到着。時間があるので先にチケットを入手。ちょうど青羊さんがお話しているところで、思ったより長身だった。前回多くのお客さんがコーヒーを飲んでたので僕もそうしたんだけど、今日はみんなビールでしたね。なぜだ。
けものクインテット+内橋和久という今日のライブ、クインテットはアンサンブルも良く特に石田衛のピアノが冴えていて聞き惚れる。青羊さんはやや緊張気味で、特にしょっぱなからマイクの扱いで慌てていたりしたけど、ボーカルのタイプとしてはそれでかまわない類なのでこちらとしてはリラックスして見ていられる。
では内橋和久とのコラボがどうかということになる。薄々予想していたように、青羊さんがUA好きでその延長からこういう企画になったらしい。内橋さんのギターはかなり自己主張していてもちろんそれが素晴らしいのだけど、一方で青羊さんのボーカルを引き立てるのかといえばそうではなく、むしろバトルの勢い。そこを狙っているのだろうから当然だとは思うが、きちんとみるけものライブが初めての僕にはやや刺激が強すぎる。順番を間違えたね。ただアンコールでの青羊×内橋デュオは、そのバトル性が存分に発揮されてこれはこれでよかったかも。アンコールではフィッシュ京子も登場でお祭り的なライブでした。
帰りは二丁目で大騒ぎしてたりするのを横目に電車に乗りさっさと帰宅。夕食が軽すぎた。
妻も帰りが遅かったので、二人でフルーツを食べて紛らわせた。