怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝から妻と中華学校春節祭へ。昨日の夜はやっぱり止めるとか言い出してたのが、なんとかついてきてくれるようだ。

10時からだというので10時に着いたらすでに大量の人。くじはもうありませんと言われた。想像以上にくじが大人気らしい。計算したら、確かに宝くじよりずっと割りがいいのだが、それにしても。

午後の分に並ぶよりも楽しんだ方がいいので、各テントの食べものを味わう。肉まん、湯包、大根餅、香腸、担仔麺その他いろいろ食べた。なにせ寒い中なので台湾そのままという感覚ではないが、でもなかなか楽しい。お客さんも多くは台湾の方のようで、あちこちで中国語が飛び交うのもいい。

ただ、野外に1時間半は辛い。妻もだんだん不機嫌になってしまった。それでも来年また行こうと言ってくれたのでホッとした。おみやげに香腸を買った。高いものだが、そのくらいの余裕はある。