怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

困ったチャン

昼食に以前から気になっていたわりには全く行ってなかったBELLONAに行ってみた。ごく普通のオフィスビルのごく普通のエレベーターを上がり、店に入るとそこは広々としたレストラン。眺めがいいわけではないけれど、この広々した感じはかなり貴重。店が狭いのを「隠れ家風」などと言い張るレストランが多いこの時代に珍しい。贅沢にランチコースを、とも思ったが一応パスタランチにしてみる。生麺のパスタにはあまりよい印象は無いのだが、ここのはなかなかおいしい。接客も問題なく、ゆったりとしたランチタイムをすごせる。強いて言えば禁煙席の設定が無いのが残念。今日はそうでもなかったけれど、隣にヘビースモーカーが来たら台無しになってしまう危険性がある。ある程度分けてくれるだけでいいんだけどね。割引券ももらい、満足。次は妻と来たいなあ。
夕方久しぶりに東通り商店街の古本屋に寄る。ここはなかなか良い品揃えなのだがなぜか記憶に残らないのだ。今日は永井荷風の「日和下駄」に手が伸びたがもしかして持っていたような気がして留保。帰って本棚を探ってみると持っていないようなのだけれど、最近記憶があてにならないのは困ったものだ。