怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

古きよき大阪の

天五のPRIMI PASSIというレストランで昼食、と思ったら12時ごろ開店しますという貼紙が。折悪しく強い雨が降る中、仕方なく古本屋などをのぞく。天神橋筋商店街は古本屋が多い。しかし良い傘を持っていたのでそれが気になりろくに本を見ることができない。時間をつぶすのはやめて他にいこうかと思ったがせっかくなので辛抱する。12時過ぎに行ってみると先客2名。彼らも待っていたのだろうか。ランチのみということで選択の余地はなく長浜屋のように料理が運ばれてくる。前菜は意外にも結構なうまさ。キッシュにマヨネーズを載せていて、これが貧乏くさくなくていける。メインのパスタはブロックベーコンをふんだんに使っていて、やや味が濃すぎることを除けばこれも合格点。デザートのクレームブリュレも家庭的ながら文句なし。近くの席でおばちゃんがずるずる大きな音を立てて食べているのが残念であったが天五では仕方ない。また来たい店リストに入れておこう。
帰途商店街の100円ショップでまあまあのハンガーを発見。買おうかな。