怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

休みを取って行く予定だったゴッホ展が中止になったので暇。ほんのわずかの開催期間に行っておくべきだったのだろうが、そう都合よくは休めない。

お昼、近くに出来たsa ga noという店でランチ。悪くない。

コーヒー飲んで龍谷大前深草へ。駅周辺をぐるぐると歩き回る。もちろん龍谷大にも入ってみる。時期的にも閑散としていて、建物内には入れないようだ。古くからの街ではあるが、といって僕好みというほどでもない。ただ、線路沿いの水路は桜が咲いているからというだけでなく、他の時節でも好ましい。

駅前で見かけた、懸案の会議室みどりへ。昔からの、昔のままの喫茶店だ。おばあちゃんが一人でやってるようだ。こういうお店が好きだ。むかし旅の途中立ち寄った喫茶店のことを思い出したりする。雪舟ゆかりの地だったとだけ覚えているが、どこだっただろう。抹茶のお菓子を作ったけど不評だったとぼやいていたあのおばあちゃんも今は亡いだろう。このみどりは目の前にある。孫だろうか、店を通り抜け、おばあちゃんの行ってらっしゃいにも無言だった一幕もいつか記憶の中にしかない一コマになるのだろう。

そろそろ店を閉める頃かと思い会計を済ませ、おばあちゃんと言葉を交わす。

暮れてきた街をまたうろつく。暗くなるとなかなか味が出る。道はねじ曲がってあらぬ方向に進んでしまう。空が美しい。家の裏が見える。ピアノの練習をしている。廃屋のような玄関。置き忘れたような機械。

開演時間も近くなったのでアニーズカフェへ。どことなく癖のある美女の案内で店内へ。ドリンクを注文したが、お釣りの500円玉を落としてなくしてしまう。この財布が使いにくいせいで、もうずいぶんお金をなくしている気がする。腹立たしい。出演はWujiソロ、マジカルパワーマコ、言触、BOKUGO+Tsuyoshi Takeno。どうやらBOKUGOさんとその姉?が主催のイベントのようだがよくわからない。出演者のパフォーマンスも正直よくわからない。ベアーズとはまた違った奇妙さがあり、それがこのアニーズカフェに似合っている。おかしな人たちのおかしな集会。ちょっとリンチの映画に出てきそうだ。最後がお目当のBOKUGO。ユニット編成だからか、ちょっと思っていたのとは違ったかな。またここでイベントをするそうなので、その機会を逃さないようにしたい。

なにぶん遠いのでさっさと帰宅。