怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

体調は昨日より悪化しているが、助言で思い出したハチミツ生姜を妻に作ってもらったので少しマシかな。効いた実感があるというのは、言い換えれば体調悪いからでもある。
しんどいなあ、と思いつつもベアーズへ。市販のハチミツ生姜ドリンクをコンビニで探したが見つからず、仕方なく暖かい飲み物でもと思ったベアーズ横の自販機でサントリーのを発見。調子悪いミュージシャン向けだろうか。
最初がルイ・リロイ。最近ご無沙汰だったが、今日のソロはとてもいいライブだった。テクニックがどうこうというわけではなく、どこかほんのちょっとしたものだと思うんだけど、前に聞いたソロよりずっといい。またライブを聞かなければいけない。
次が黒岩あすか。新曲や久しぶりの曲はうまくいかない部分もあったけど、そういうのが変貌してゆくのを見るのもライブの楽しさだし、なにより黒岩さんの音楽世界を生々しく味わえるのはむしろそうしたところにあるのかもしれない。ラストの定番2曲はさすがに圧巻。ふわっとした人柄だからこその強い磁場が渦巻いていた。
戸川祐華。小柄な体だが演奏はもの凄い。個性のある、惹きつけて離さないパワー。恥ずかしながら名前すら知らなかったが、もっと知られるべきだろう。
Neues Museum。映像交えたエレクトロニカポップ。
体調は優れないけれども、その分音への感受性は豊かな夜だったかもしれない。ライブからの帰り道が楽しいと行った甲斐がある。