怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

Vampillia!いいにおい!

朝の電車でおばちゃんとトラブル。落ち着いた静かな口調で諌めることができたけど、相手には通じてないだろうな。東京はこの種のマナーの悪い輩が目立ち、不愉快な思いをすることが多い。ただ今日に関してはむしろ憐みの心が自然に湧いて、だから口調も刺々しくならずに済んだのだろうし、さほど尾を引かなかった。よかった。
お昼はサンドイッチ。いつも少し多く感じるのだが、今日は胃が膨らんでいるのかあっさりと完食。
夕方早めに渋谷へ。バーガーキングで新商品のクアトロチーズバーガーを注文。ハンバーガーは昨日たらふく食べたばかりだが、これはハッシュポテトのカリカリ感とボリュームがなかなかよくて気に入った。おいしかった。
食べ終えて足早に渋谷クアトロへ。クアトロ続きか。
前回もいらっしゃったバニーさんが関係者受付にいるのを遠目に見て、そうか関係者さんだけかと侘しくなりつつも中に入る。
今日の「あきらかにいいにおいのするイベント」、出演者にBiSの名前があるので予想はしていたがアイドルオタクが多い。もうほんと一目でわかる。僕はアイドルオタクは大嫌いなのだが出演する以上はいたしかたない。いたしかたないのだが、BiSなんて多分最後だろうにOA前から前方を陣取ってるのは気に食わない。ほかの出演者も楽しむからとかそういうことじゃなくて、お目当ての時に前に行けばいいじゃないかというそれだけの話。ほかも楽しむならお目当てが終わっても最後まで最前列で楽しめよ。そうでなきゃただの言い訳だ。
まあそんなわけでOAのMC NERIMA。素人の宴会芸みたいなんだけど、それで堂々とクアトロのステージに立てるところが空恐ろしい。そういう意味で目の離せなさがあって、個人的には結構楽しめました。
あっという間に終わって次がEXPO。これも短かったんだけど、一発芸みたいなアクトは嫌いじゃないです。これはこれでイベントの華じゃないかなと。
次は誰だろうと思っているとBiSでした。トリじゃなくてよかった。このまま占拠されてたらたまらんし。主催もちゃんと考えてくれたんだなと思うとありがたい。
BiSというとアイドルの王道から外れた試みをいろいろやっているのは知っていて、曲を聞くと確かにそうだなと思う。ただ、そのすべてに「アイドルなのに」が付くし、その冠を外して評価できるのかといえばそうでもない。普通のバンドにもアイドル級のルックスを持った子はちらほらいるし、じゃあそれを上回る何があるのかということになると、どうなんだろうか。結局のところ、モッシュピットの前方にいる、明らかに普通のバンドの客層とは違う人たちの需要を満たしているだけなんじゃないのかなあ。
僕はアイドルに対してやや辛口だからほかの人はどうかしらないけど、このイベントに例えば赤い公園目当てで来てこのステージを見てBiSファンになるのかというとちょっと難しいんじゃないだろうか。
まあ僕の場合はあいつらの仲間になりたくないというのが最大の理由だったりしますけど。
次が赤い公園。ということはVampilliaはトリか。いいにおいには十回以上は行ってるけど、たいてい大物ゲストがトリなのでVampilliaがトリというのはほとんどなかった気がする。貴重だ。
赤い公園はそのいいにおいで数年前に見た記憶がある。あまりぱっとしないガールズバンドだなという程度で特に気に留らなかった。その後人気が出たようなので、音楽がどう変わったのかひそかに興味があった。
結論から言うと、かなり良かった。ボーカルは決して良くはないけれども、バンドとして様々な実験をやり思いきった演奏をしている。一般受けするものではないから商業的には苦しいかもしれないが、良いバンドとはえてしてそういうものだ。あのバンドが数年でここまで成長するのかと思うとなかなか感じるところはある。変に浮つかずにこのままやりきってほしいと願う。
最後はVampillia。自主企画でさえ30分程度の持ち時間が多かったが、今日は少なくとも40分は期待できるのでこちらもテンションが上がる。
まずは予想通りTujiko Norikoのボーカルから。一瞬で会場をツジコさんの空気に染める声は相変わらず絶品で、曲数が少ないのはわかっているからしっかり沁みるように聞いた。
そこからのVampilliaだけど、今日はとにかく凄まじかった。セットリストが完璧。もともと一曲の中で盛り上がりを作っていくタイプで、持ち時間が長いものだからそのうねりが徐々にMAXを超えていく。ツインドラムも効果的で、やはりVampilliaはツインドラムだ。パーカッションさんは最近見ないし。今日は何の説明もなくエアギターが新加入してたけど、この説明のなさがまたらしくていい。
感動的なまでのステージで、にもかかわらずおちゃらけるミッチーもまた最高で、それがVampillia。最後、デスの上を跳んでいったところなんかめちゃくちゃかっこいいし。
当然のことだけど物販はもう人だかりで、あれこれ買う人が山ほどいて、他人事ながら幸せな気分。こんな光景見れてうれしいよ。お祭り状態に便乗して美人キーボーディストさんに握手をお願いしました。うれしい。
会場を出るとバニーさんがお見送りしてくれていたので、少しお話。今日はガスマスクなしだったけれどめちゃめちゃ美人でした。次のライブにも来てくれてたらいいな。
ところで次のVampillia、またフリーライブ。フリーじゃなくてもいいんだけどね。もちろん見に行きます。
帰宅してリンゴを食べてお風呂。妻の機嫌が悪く戦々恐々である。理由はわからない。