怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

夢の中で暮らしたい

夢には一貫したストーリーがないとよく言われる。確かに脈絡のないシーンがいくつもつながっていることが多い。しかし夜中に見ていた夢は一応のストーリーがあり、ストーリーが終わって次のストーリーに入ろうかというその瞬間に外で猫の戦いが始まった。2匹の猫のものすごい唸り声と、自転車置き場の屋根を走る音で目が覚めてしまった。熟睡中ならたぶんそのまま寝ていただろう。妻はそうだったようだ。僕はたまたま夢の区切りのところだったから目が覚めただけ。目が覚めた時にはどんな話だったのかはっきり覚えていたのだが、朝食を食べるころには忘れてしまっていた。ただ、その夢にストーリーがあって一旦完結したのは確かなことだ。続いてどんな夢が始まるのか、第2話なのか、それとも別の話か、それはわからないが、その時僕が「ああ、ここで一旦終わって次が始まるんだな」と思ったのは本当のことだ。
おかげで寝不足。そのあとはうつらうつらとしただけ。あれはたぶん夜中の3時とか、そのくらいだろうな。
お昼は久しぶりにまどもあぜる。ごはんがまずいイメージがあったが、そうでもなかった。それよりなにより、おばちゃんの態度が滅茶苦茶悪い。相席に入ってきたおじさんが、相席の了解は取るくせに煙草は無断で吸い始めるってどういうことだ?値段からして無理は言えないのはわかっているが、それにしたって、ひどいよなあ。
夜、以前に発見していたCUT99という店で散髪。QBハウスと似たようなものだが、割に空いてる(と思う。今日は行ってすぐ切れて、次に来た人も数分待ち程度)のと、店員が少ないので外れを引く可能性が低いのではないかと。もう一人いた若い人は当りっぽかった。10円安いとかポイントカードとかもあるし、今後はこっちでいいのではないか。
梅田の阪急メンズ館にてDRAKESのネクタイ6090円。
あと、夜アイロンがけをしていて思ったのだが、シャツが軒並みダメになりつつある。今のうちにいくつか仕入れておいた方がいいかもしれない。今なら少し安めに買えるかもしれないし。