怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

移動する

彦根方面に行くつもりだったがチケットを忘れて一度家に帰る羽目になり、出発が1時間遅れた。昨日はカメラを忘れ、今日はカメラカメラと思ったら財布を忘れ。だめだなあ。情けなくなる。
近江八幡で百饅馬力という店でラーメンセット。餃子はまあまあ。ラーメンはおいしかった。しょうゆとんこつとのことで、井出商店のスープに近い感じか。あっさりしたとんこつに背油が浮かんでいてコクもあり、しつこさはない感じでなかなかいい。値段が安めなのも好印象で、次は餃子じゃなく唐揚げかチャーハンを選びたいが、次はないだろうな。あと、にっこうと比べるとやはりにっこうの方に軍配が上がるようにも思う。百饅馬力は麺があまり良くないように思うが、その点はにっこうが素晴らしいし。
もう河瀬や近江八幡に来ることもないと思っていたからうれしいのだが、だからといって何をしようというでもなく、せいぜい評判のいいラーメン屋さんに行くだけだ。
河瀬から京都にでて、京都駅のキオスクグランドショップで洛匠のわらびもち525円。たぶん今日作った感じ。
堀川五条のブックオフは収穫なし、ポコアポコもなし。歩きまわった割になんにもなくってしょんぼりと帰宅。阪急電車で向かいに座った男らがマナー悪くて厭になった。時計の見本市に出たバイヤーらしいが、かっこつけても品がないのはいやだねぃ。
妻はわらびもちを喜んでくれた。