怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

アートがあれば?

午前中は妻と買い物に。ライフは新装開店で賑わっている。昼ごはんを冷やし中華にしようというので、近くの石坂製麺店へ。ラーメン麺を3玉買って帰ると、餃子も買ったのに多いと叱られた。知らんがな。
前から気になっていた麺屋さんなので楽しみにしながらゆでる。しかしラーメンの麺はあまり違いがわからず、今度はうどんかそばで勝負してみたい。
午後から初台へ。「アートがあれば?」展は個人コレクター9人のコレクションを借りてきたもの。作品が日本の現代作家が中心で、僕が全力を出せば、というようなものから、ちょっと途方もないものまでさまざま。写真作品はわかるが、結構おおがかりなインスタレーションてどうなのかなあ。コレクターさんのインタビューを見ても倉庫に入れっぱなしという人もいて、それはコレクションなのだろうか。ギャラリーなどで、まさか個人に売れないだろうと思うようなものがいくつも出ているのが驚きだった。
展覧会としてはまとまりなくバラバラなんだけど、こういう展示も悪くない。なにせなかなか見る機会のないものも多いわけだし。自分としては最初の3部屋が気に入ったかな。
今日来たのは、八木良太の「VINYL」の実演を見るため。堂島リバービエンナーレでも見たけど、やはりもう一度見たいから。
今回のは「別れの曲」で、たまたま状態が良かったのか、針飛びは二度ほど起きただけで完奏に近い状態だった。係の人も、今日はかなりいい方だ、とのこと。ラッキーでした。係の人によると、水は精製水を使うこと、本来は8時間くらいかけてゆっくり凍らせることになっているがそうもいかなくて普通に凍らせていること、このプレーヤーは水濡れに強いこと、などいろいろ話してくれた。うっとりとする数分間をありがとうございました。
上の階の展示も見たけど、そっちはそれほどでもなかった。
帰りは千歳烏山に寄ってタンザニアモンデュールを購入。半年以上ぶりです。水濡れとかいろいろあった模様で、品薄にもかかわらずお値段は昨季同様というのがありがたい。しばらくお世話になります。
帰宅して作り置きの夕食を食べた。