怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

アギーレ 神の怒り

ぐったり起床。簡単に食べて出勤。いつもより1時間近く早いので電車はそう混んでなくて、早めに座れもしたのでよかった。途中ずいぶん眠れたし。
体はぐったりしているが仕事。
お昼はがんも亭。シラス丼が今日の体調にちょうどよかったかも。
午後打ち合わせ。
夕方は普通に帰宅。
「アギーレ 神の怒り」を見る。アギーレという神さまが怒って大変なことになるという話かと思っていたら全然違った。
隊の大半が欲に駆られてゆくのは意外でもないのだが、そんな中で布教を使命と心得てむしろアギーレと対立関係にすらある神父がアギーレに抗しないところや、最終盤に隊が滅びてゆき、一人また一人と欠けて静かに矢が撃ち込まれ、猿の走りまわる筏の上でアギーレが仁王立ちで息絶えるところ、分遣隊長の愛人が森に消えてゆくところなど、独特の美学で満ちていて素晴らしい。これはスクリーンで見たら絶品だろうな。スペイン人だと再三強調している台詞がすべてドイツ語というのも意外といい。これがスペイン語でも英語でもここまでの作品にはならなかったと思う。音楽も絶品。
空腹感があまりないので、夕食はあんかけ焼きそばに。スーパーの値下げシール貼りのおばちゃんは、商品を見てる客がいると貼らずに様子見するのがいやだな。
夜、妻帰宅。
早く寝るつもりだったがついつい夜更かし。