怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

トレインスポッティング@ソラパルコ

お弁当。さすがに朝炊いたご飯は鮮度が違う。おいしい。ありがたいことです。
夕方、早めに新宿経由で池袋へ。急いでパルコの屋上に向ったが、まだ席に余裕があり、いい位置を確保。出入りも自由なので、一旦外に出ることに。
ディスクユニオンに寄ってみるとセールをしていた。全部を見る余裕はないので、邦楽だけチェックして、Tokyo No.1 Soul Set「Beyond the World DVD付」を630円で。正直なところ、トシミ主導な最近のソウルセットはそんなに好きではないのだけど、この値段なら、という感じ。
パルコの屋上に戻り、無印のライムジンジャー(モヒート風)を飲みながら「トレインスポッティング」を見る。
夜風に吹かれて、壁に映し出されたレントンがぶっ倒れるのを見る。
正直なところ、この映画は薄暗い地下の小汚い場所で見るのが大正解だと思うので、都心のビルの屋上がぴったりというわけではない。とはいうものの、やはり解放感があってリラックスして楽しめるし、音もいい。色はどうしても霞むけどね。
さすがに17年前の作品だけあってところどころ古さを感じなくもないが、音楽の良さは変わらないし、何よりラストの爽快感は抜群。楽しかった。
中盤にオーバードーズで運ばれてベッドに乗せられて運ばれるシーンがあって、最初に見たときはなんとも思わなかったけど、今思えば院内搬送の感覚をリアルに捉えてるなと思う。
帰宅し、夕食。
妻と昨日買っておいたデザートを食べる。
夜更かしして寝る。