怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

井の頭動物園、ケーキ、黒木渚、Idiot Pop

休日にもかかわらずいつも通りに起床し、妻と吉祥寺へ。予定より出発が遅れた上に談笑していたら乗り換えを忘れるというハプニングもあり、着いたのは少し遅くなった。だが井の頭動物園は思ったほど混んでおらず、ほっとした。無料日でこれなら普段どれだけ空いてるのか。誰もいない秋の動物園なども乙なものかもしれない。
井の頭動物園はあまり大きくはないが、それなりに動物もいるしあまり気合の入った疲れる施設ではないので僕としてはありがたい。のんびりと見て回る。おばあちゃん象やリス舎、けだるそうな動物たち。なかなかいいところだ。木陰は多いしベンチも豊富だし、埃っぽくない。気に入った。妻はもっと充実したものが好みのようだが。
ひととおり見て回るとちょうどお昼。フレッシュネスバーガーでジャークチキンバーガーなどを買い、公園のベンチで食べる。妻の言うとおり、パンが甘いのがよろしくない。あえてそうしているのだろうが、僕としては普通の味にした方がおいしくなると思う。以後は避けるとしよう。
ビールに酔いつつ、レピキュリアンに寄ってみるがお休み。アテスウェイまで延々と歩く。前回は自転車だったが歩くとかなり遠い。くたびれた。モンブラン他を購入。帰宅後食べてみると、なるほどこれは駅から遠くても客が来るはずだと思う。自宅近辺の店構えだけのケーキ屋なぞとは大違いで、主張とバランスがしっかりしている。濃厚だが食べ飽きない。妻は少し濃厚すぎて持て余していた風でもあるが、気に入ってはいたようだ。
帰りにバウスの下でやっていた古本市をのぞき、帰宅。
本当は早めに帰ってバルテュス展に行こうかとも思っていたが、時間と酔いの都合でナシになりました。
夕方、新宿へ。
黒木渚のインストアライブ直前に到着したが、かなりの人数が集まっていてさすが。おじさんが多い云々のMCがあり、同世代の若者にもっと聞いてほしいんだろうなと思うとともに、新しく台頭するアーティストを見つけようとするのはむしろ年配者だということも思わされる。
昨日仙台でライブだったそうだが、今日はバンドは帯同せずカラオケによるソロアクト。フリーライブだし当然のことなのだが、やはり力のない音ではボーカルが生きてこず、魅力が半減するのも確かで、こういう時のために安く使えるバンドもあったほうがいいと余計なことを考える。
終わって東急ハンズへ行き歯ブラシを購入。今度はミディアムで。
そのあとは何の予定もないので、考えあぐねてブックオフへ。YOONKEE「HAN RIVER 1994-2004」、Martin Denny「Afro-Desia」各500円、The Real Tuesday Weld「Where Psyche Meets Cupid」、おとぎ話「FAIRYTALE」各280円。時間がたっぷりあるのでよく掘れたかなと思うが、出費がかさんだだけとも言える。おかげで時間ぎりぎりになり今度はIdiot Popのインストアライブ。当然一人でやると思い込んでいたら、なんと総勢10人の大所帯。緊張しつつも楽しそうに音楽を流していて、なんだかその姿に惚れ惚れした。ずっと前にライブを見に行こうか迷っていて、イベントの趣旨が嫌で行かなかったけれど、行けばよかった。そしてその後も聞き続けるべきだった。単にDJスタイルとかそういうことではなく、楽しくなるための音楽を楽しんでやってる、そのステージそのものが素晴らしかった。今度イベントをやるようなので、今度こそぜひ行きたい。
終わって帰宅。妻がシシャモなどで夕食を用意してくれててありがたい。
なんだかなんだと朝から晩まで楽しかった。