怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

SATURN Daylight@なんばHatch

ダメ元で日本旅行に朝イチで乗り込む。休日なので混むかと思ったら、さすがに開店直後はそうでもなく、すんなりカウンターへ。いっぱいなのは承知で頼んでみたら、即ホテルに電話して枠を増やしてくれた。なるほどなあ。ネットだと表示されなくなったら終わりだが、これが実店舗なればこその力なんだな。とてもありがたい。次候補と金銭面での開きは大きくないのだが、妻を怒らせずにすむのはよかった。20分ほどかかったが、こういう展開だとイライラなんかしない。
昨日忘れてた金券ショップへ。ぴあ券見てみたら、こないだあった在庫が無くなっている模様。買っておけばよかったなあ。毎日後悔ばかりだよ。
本町からSurgeへ。スタッフ4人でフル回転するほど土曜もお客さんが来るんだな。今日は前回と同じ人だと思う。正直出来栄えは不満だが、まあ。思ったより時間がかかり、どう考えても間に合わない感じに。バーガーキングでも手間取ったのでなんばHatchに着いたのは20分遅れ。うーん。SATURNはあっという間にソールドアウトするかと思っていたのがそうでもなく、中に入っても全然だった。結構魅力的な顔触れだと思うんだけど、ミナホやFMWに行っちゃったのかな。僕もこれが無ければどっちかに行ったと思う。
七尾旅人は半分しか見れなかったけど、かなり良かったです。3回目だけど見るたびに良くなってくるのは、慣れのせいもあるかもしれないけど、いいアクトに当たってるんじゃないかと思う。最後はイルリメを迎えてのRollin' Rollin'で、これもよかった。アドリブな展開をしっかり対応していくお二人の底力を感じた。
次がSAKEROCK。今日はMCのこなれ具合がいい感じで、時間も40分というのがいい感じ。バーキンで飲んだビールのせいで眠くなったのが失敗。やっぱりおにぎりとかで適当に済ませておくべきだったかな。
3番目ハンバートハンバート。今日もおならや死んだ蛙の話で妙なテンション。曲が好きってわけではないんだが、何か楽しくて見入ってしまう。よく「癒された」「ほっこり」って書かれてるけど、僕は全然そうは思わない。また見たいです。
ここから3階フロアのライブでイルリメ。そんなに好きでもないんだけど、まあまあ楽しかった。やっぱりライブの方がいいなあ。
上に戻ろうとしたら、物販に曽我部さんが!しかもマジック持ってるし。もちろん直行して唯一持ってなかったPINK買って、サインして頂きました。曽我部さんの手は太くてがっしりしてた。うれしかった。レインボーヒルの感動を伝えるべきなのに、ムジカジャポニカにも行きたくてキャンセル待ちしてると言うべきなのに、「楽しみにしてます」しか言えない自分。情けないですね。
で、4番目のトクマルシューゴ。何年も前に西部講堂で見て以来で、そのときも良かったんだけどライブというよりはCD向きな印象があって、以後ライブは行ってなかった。ところが今日はすごくいい。トクマルさんのテクニカルなギタープレイを随所に入れつつ、ライブらしさのある、それでいて聞きごたえのある演奏。ベース不在(田中馨くんは鳥取に旅立ったそうです。残念)を感じさせず、本当に申し訳なく思った。また聴きたいです。
下でMaNHATTAN。妻が次松ファンの割にはMaNHATTANを敬遠してるので僕もちょっと食わず嫌い気味で、マイスペースだか何かの音源を聞いてもピンと来てなかった。しかし実際聞いたら、現代的な感性でゴリゴリ攻めてくる音楽で、次松ソロよりずっとずっといい。赤犬よりMiceteethよりいい。これは聞くべき音楽でしょう。人気出るのは当然。これも聴き逃し続けてきたことを後悔。
5番目、Little Creatures。タイトで芯の太いロック。ストレートでいい音楽だと思いますが、ちょっと苦手だったりもする。隅っこでうつむいて聞いて、少し眠ったり。結局のところ、全部張り切って聴けるような体力はないのです。座れる余裕のある客入りでよかった。
下で浦朋恵。ブルースというよりソウルかなー。小さな会場で燃焼したい感じ。僕は体力の問題もあってぼやっと聞いてたけど、元気な人は盛り上がれるよな。昔は、こういうライブの時、後ろの方で座ってる人を何なんだと思ってたけど。
最後、サニーデイ・サービス。24時のブルースとか月光荘とか恋はいつもとか。再結成してからは初のライブで、とても楽しみにはしてたんだけど、どうもピンとこない。昔そこにあった音をなぞってるような気がしてしまい、今燃えている感じがでてこない。演奏は悪くなかった。元々そんなグルーブするバンドじゃないし、サニーデイらしい、いい演奏だ。ただ、僕の好きなサニーデイは今はもうCDの中にしかないんじゃないかと思ってしまった。違う会場、違う雰囲気で聴けばまた違った感想も持てるかもしれないけど。
いいライブをいくつも聴けて満足なんだけど、会場に熱気が感じられなくて、みんな眺めている感じで、普段行くライブハウスとは違うのはわかるけど、ちょっとそこら辺が気になった。といってサニーデイの時にずっと歌ってる男も迷惑だけど。
雨の中寿司買って帰宅。