怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

SHC #17 ヘッドホンで聴く、屋外の映像と音のイベント

朝からマヤカンへ。気候もいいし、うまい具合に晴れてるし。今日は先に仕事を済ませての逆コース。川の堰堤で工事をしているようで見咎められないか気になったが、何事もなく登ってゆく。ただ先に仕事を済ませて疲れが出ているせいか、本当に休み休みの道中。来るたびにペースが遅くなっているような気さえする。道はクモの巣も張っていて、どうやらこの道を使う人は少ないようだ。
マヤカン、今日はおおむね晴れなので1階の様子もよくわかる。入っても美しさはなさそうなので入らなかったが。南面がよく映えているし、ベンチに寝っ転がるのも気持ちいい。そのうえ誰も来ない。上の駅から人の声が聞こえてくるとどきっとする程度で、静かで鳥の声が響いてくる。来るたびに少しづつ崩れているしソファの位置が変わったり前回見つけたコンパクトが地面に落ちていたり、そういう変化も心に入ってくる。
結局2時間ほど滞在。写真を撮ったりしているとはいえ、何もないところで2時間過ごせる素晴らしさはほかにない。満喫して下山。紅葉の季節はまた人が多くなるんだろうか。冬は滞在がつらいな、などと思う。
山を下りてながた園でヘルシーセット。今日は鯵の南蛮漬けがあって得した気分。ただ、食べ放題で文句言うわけじゃないけどご飯がまずい。ほんとそこだけ、ちょっと。でも十分お得だし居心地よくて、豚汁もおいしいし。
ケルンは今日もボームなし。宇仁菅書店でシェイクスピアを見つけたがメモがなく購入見送り。あとから30番を買えばよかったと判明。次の機会、あるかなあ。口笛文庫澁澤龍彦「映画論集成」500円。
結構疲れて帰宅。ながた園で食べ疲れたのもあるけど。少し休んで、5時半に出かける。梅田大丸のユニクロで妻の頼まれものを買い、JRで野田へ。と思ったら乗り過ごして弁天町から戻り、コーヒー買って暗い道をゆく。途中に小さな路地とその入口に鳥居があるのを見つけて入ってみたり。野田は楽しい。
Floatに着いて、心配してたヘッドホンも接続できて、音も入った。うん。安くついたので調子に乗ってビールをもう1本飲んだのが敗因だったか。
僕はSHCが好きなので今日の出演者は基本的に誰でもいいんだけど、今日は割に低調だったかなという気がする。slonnonも、Rick Tuazon + Garry Lindonも、musika-ntも。まあでも野外で音楽聴きながら寝転がってビール飲んでればそれでいいわけだから。あと、SHCのSHCたる所以はあのナレーションと映像だと思う。眠っている人、妄想、合宿。それが聴けたら満足。最後が丸尾丸子さんで、もちろん丸尾さん大好きなんだけど、流れ的にどうなのかと思いつつ。口琴とも違う親指ピアノみたいな楽器を使って2曲、そこからアコーディオン。いつものライブとは違った感じで気持ち良くなって、「凍死しますよ」って起こされた。完全に寝てました。眠いとかうとうとじゃなくて熟睡。結構寒かったんですが。瓦礫の上を楽しみにしてたんだけど、寝ちゃったらどうしようもない。正直結構残念だけど、ただSleeper Hallucination Campingだから、まあこれでいいのかな。丸尾さんのライブはまたしかるべきところで聴けばいいし。残念がりつつも、面白かったからよかったです。起こしてくれた人は本当にありがとう。あれは死ぬ。ビールを買ったとき、500円出しておつりが600円だったのを正直に返したおかげかもしれない。次はもっと寒いかもしれないけど、なんとか行きたいです。クリスマスイブの予感ですけど。