怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

saicobaba@味園ビル

お昼は先日宇多津駅で買ってきた日之出製麺所のうどん。量が1人前には多くて2人前には少ないような微妙な量。売る側としてはどっちの考えなんだろうか。よくわからないけど2人前としてゆでて食べる。ゆで加減を見たらかなり柔らかかったのであわてて水で絞めたけど、結果的にはゆで時間は足りなかったような気がする。なるほど、と思ってもあと1回分しかないので、その経験はなかなか生きてこない。
雨が降り始めたころにお出かけ。恵美須町の駅をおりて、e-イヤホンへ。初めて行ったけど、なんかずいぶん繁盛してる風。イヤホン・ヘッドホンにお金を使う人はマニアのように思ってたけど、そうでもないのだろうか。確かに行ってみるとあれこれ欲しくなるし。僕のようなライトな人間は、ゼンハイザーのPMX-100というアウトレット品を1990円で買って満足しました。あと延長コード3mも980円で。ここから深みにはまるといけないので、気をつけます。それよりもCDプレイヤーの寿命が問題で。
たにがわ電機でビクターのDVD-R20枚を900円。安いなあ。
8beaterでMerzbow & John Wiese「Multiplication」1280円とデヴィッド・シルビアン「Good Son Vs Only Daughter: Blemish Remixes」1280円。恥ずかしかったけどブログ見た割引をお願いしまして、2300円になりました。
蒼月書房は、特になしで。美術手帖のオノヨーコ特集はちょっと悩んだけど。
時間も時間なので、シンズキッチンでターリーセット850円。スパイスの風味が絶妙で、雨の中、爽やかでさえある。カレーは鶏キーマ+茄子とジャガイモとトウモロコシのサブジのようなやつ。満腹。
久しぶりのグリーンビーンズパーラーでグアテマラの一番安いのを300g。1割くらい減るそうなので、250gとしてもそれで1020円。前のが終わるまであと1週間くらいかかりそうだから、楽しめるのはもう少し先になるけど、あの粉のぶわっとなるのを早く見たい。
そしてついに味園ビルへ。会場は1Fのカフェで、かなり狭い。待つのがくたびれるとかいう暇もなく人はどんどん増えて、もう大変なことに。サイコババはこんなに人気あったっけ?開始時間はかなり遅れたけど、会場の人も多分予想外なんだろうな。最初はヨシダダイキチさんのシタールソロから。ソロと言うべきなのか。そこからYOSHIMIさんのVoiceとU-zhaanのタブラが加わり、インド音楽というより宇宙的に。YOSHIMIさんは上を向いて声を出し、そこにあるのは天井だけれど天井じゃない何かが見えているんだろう。何だろう。予想するのと全然違うタイミングで違う音が出てくるのに、それが全部素晴らしい。僕が予想するような音を出さないから天才なんだろうな。
ただ、個展のクロージングパーティを兼ねてる都合上仕方ないんだけど、ぎゅうぎゅうの会場を人が出たり入ったりするのであまり集中できないのが残念だった。文句があるならあんたが企画しろと言われそうですが。GANG GANG DANCEの来日が中止になって、久しぶりのサイコババも中止かと思ったところに実現したので、どういう形であっても聴けることがうれしいし、実際いいライブだったのでうれしいんですが、それでももっと、もっとと思ってしまう。
帰って、コーヒーを飲んだ。おいしいコーヒーがその時の気分によく合って、一日のいい終わりになった。
心配事は山ほどあるけど。