怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

大阪2日目

朝食は和定食。洋食もそれなりだが、やはり普段食べられない和朝食がいい。食欲は十分あり、標準以上に食べた。
サインを一ヶ所忘れていたのを補う。それにしても迂闊なことだが。
約束の時間の少し前に到着。Nさんは時間を勘違いしていたとのことで少し待たされるが、問題なく。
先方はほかの筋かと思っていたようで、昨日のニュアンスもそのせいだったのかもしれない。
話は思いのほか順調で、反応は悪くない。安心はできないにせよ、まずは第一歩か。
おわってすぐに確認が数度あったのもポジティブに捉えられるが、そうなったらそうなったでまた臆してしまう。
話の中で奥さんを亡くされたと漏らしていたのが印象に残った。
肩の荷が下りたところでホテルに戻り、案外と時間がないので心斎橋のブックオフを覗く。豊饒の海シリーズが2冊出ていたので、この機会に読み始めようかと思ったが荷物になるのが嫌で後日にまわすことに。
カシミールへ。最近は2時ごろ開店と聞いていたのだがそうでもないようで1時半過ぎには開いていたのでは。これまでで最長の1時間半ほど待つ。やれやれだ。僕の直前に並んでいたカップル、といっても女の子はですます調だから距離はあるのだが、いかにも情報を聞いて並んでみました風なのが微笑ましかった。店主に普通のひとなら食べられるはずと言われて通常オーダーしていたが、結果的には苦戦していた模様。そりゃそうだろ。
結果的に多大な時間を要した昼食の後ホテルに戻りシャワーなど。
夕食は新今宮のたつ屋。ここも入るまで1時間余り。6時前というタイミングも悪かったが、長居している客の多さに呆れる。居酒屋じゃあるまいし。今回初めて豚耳を食べたが、特にどうということもないのでやはり鍋を食べれば十分か。
これも結果的にギリギリに東心斎橋コンパスへ。goatのワンマン、大盛況でフロアはぎっしり。行松陽介のDJはわずかしか聞けず。goatのライブ、パーカッシブで変則的なからめ手で核心に迫っていく手法がスリリングで、非常にカッコいい。時間は1時間余りだったが、満足感あるワンマンだった。2ndを買い特典のYPYリミックスCDRをゲット。久しぶりのコンパス、懐かしかった。
地下鉄に乗ってもいいのだが、なんとなく余韻で歩きたい気分になり、ホテルまで歩く。
明日チェックアウトのため、その準備で案外と忙しかった。