怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

日常はこうしてすぎてゆく

朝から三田に。電車で行くのは実は初めてだ。車窓の風景はたいへんな田舎だが、三田の駅前はなかなか立派である。山の中の都会というのも悪くない。
国道176号線沿いのブックオフに立ち寄る。予想はしていたが、基本的に売れ筋のものしかない。売りにくる人がいなければマニアックな商品があるわけが無い。しかし未だに8cmシングルがたくさん置かれているのは見物だ。探し物はなかったけれど、こういうところは地方の店ならではか。
三田駅前のオアシスでトムチーズとやらが200円で売られている。元の値段がわからないうえに持って帰る時間のこともあるので買うのは見合わせたが、一度食べてみたい気はする。
帰りの電車であの事故の現場を通る。スピードは随分落として通過して行った。マンションの1F駐車場部分の梁のところが欠けたままになっているのが痛々しい。亡くなった方々を悼みつつ、「念仏はおかしいか、仏教徒じゃない人もいるだろうし」などと考えてしまう。亡くなった方々はもちろんだが、本当につらいのは生きて苦しんでいる人々だろう、とも思う。
妻が外出につき、夕食はオアシスで弁当。以前は8時半過ぎごろに半額になったものだが、9時25分になっても一部惣菜を除き30%オフ。やる気あるのか。ちなみにトムチーズは700円くらいするらしい。買っときゃよかったかな。