怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

小島麻由美からのIdiot Pop

昼前に新宿へ出かけ、ヨドバシカメラで扇風機を見る。事前に目星をつけておいたものでよさそうだ。デザインはぱっとしないが、それは他のも同じこと。デザイン重視で考えるとなると、機能を一部犠牲にし価格も相当妥協するしかないだろうから、ここはこれでいこうということにした。
12時から小島麻由美インストアライブ。さすがにお客さんが多い。僕の前に立っていた男が、後から来た連れと僕越しに会話をし唾を飛ばすのだが、そんなに話したければ自分が下がればいいのに。しかも「前に来れたらいいのに」などと言ってるから始末が悪い。頼めば全然入れてあげるけど、何も言わないなら何もしませんよ。
まあそんな中での小島さん、あの底抜けなトークが全開で、その合間にはさまれる(逆か)歌がもう昼間っから絶品。リクエストを聞いて、できるかできないかわからないけどやっちゃて、できないからはい終わりっていうあの感じもすごい。自然体。魅了されるなあ。そしてギターの塚本さんがまた小鹿のような眼の南国紳士で、これまた渋い。いいライブでした。またどこかで見たい。
終わってヨドバシに戻り扇風機を買って帰宅。大荷物だけどこの時間帯なら平気でした。
家で扇風機の組み立て。扇風機は何事もなく動いたが、リモコンが不調。ここでイライラする展開になったが、僕も少し反省した。
夕方塩ラーメンを食べてから渋谷へ。6時オープンだけどライブは7時くらいからだろ、と思っていたら6時半からだったのね。あらら。というわけでアナを半分近く見れず。まあ25分ほどは見れたからいいんだけど、ちょっと準備不足だったな。アナはサイプレスから聴いてるけど、インストア以外では初めてという大変申し訳ない客でしたが、でもいいライブでした。
tofubeatsは控えめな煽りが自信を感じさせるライブ。軽く軽く踊らせて、だんだん乗せていって、そのノリがまた確かにディスコっぽい。知らんけど。インテリっぽい雰囲気とかも好みで、いい感じでした。
最後Idiot Pop。初音源のIdiot Popを買った割にはそれ以降全く縁がなく過ごしてきたけど、なんとなく行ったインストアで再燃してしまい、今日。いや、たしかにいいんですよ。どの程度売れたのかとかは何も知らないんだけど、でも少し懐かしめなこのビート感はおっさんにはとっつきやすいし、そう考えると先の二組もそうか。少しアナクロで、それがいいんですよね。
で、そのIdiot Popは仲間でわいわい楽しくやってるライブがもう最高にいい。ユーストもやってたそうだけど、このパーティ感はそんなものじゃ伝わらないでしょ。最後には客と一緒に騒いで、なんかこれが理想のライブなんじゃないの。しんみりするくらいの楽しさ。いいライブでした。
終わってCD買って、おまけのCDも貰って(強奪して)帰宅。