怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

キュンチョメ「なにかにつながっている」

夕方タワーレコードに行ってみると、バッファロー・ドーターの新作が並んでいた。
昨年秋に学園祭で久しぶりにライブを見て、やっぱりいいなと思っていたところなので、これは買うべきかなと思ったのはいいが、ポイントカードを忘れていたことに気づき、明日に持ち越し。
財布が膨らむのが嫌でポイントカードは必要な時だけ持つようにしているのでこんなことになる。
新宿眼科画廊へ。実に四度目のキュンチョメ「なにかにつながっている」。今回もしっかり全部見てしまった。「僕と鯉のぼり」は見れば見るほどカメラワークや編集がしっかりしていて、よく練られたものだということがわかる。最後のダイビングも絶妙のアングルで捉えていて、カメラマンとよく打ち合わせた成果だろうと思う。その準備があってこそ、ナブチさんが空中に消えてゆくあの瞬間に感動できるのだと思う。
「なにか につながっている」も同じくで、緑の森の中を赤い服の少女が軽快な身のこなしで進んでゆく姿は異界を感じさせずにはいられないし、それが最後まで顔を隠し、ただ「もういいかい」とだけ呼び続ける映像は、そのメッセージに込められた意味を知った途端にずしんと重くなる。
そして震災で出入りする人を失ったドアを虚しくしかしあきらめずにノックし続ける映像も、単純なようで心にしみる。
会期は明日までだが、撤収作業の関係で勤め人には実質今日まで。最後に作品集を購入。おうたいしてくださった方は、最近逮捕された方だったように思えた。壁に押収品が書かれた書類が貼られていたのに気づき、「例のアレですか」と話を振った。なんとお返事があったのかは内緒。
ディスクユニオンシマシマエレクトリック「カガクノコドモ」を購入。試聴してないけど大丈夫だろうか。
すっかり遅くなり駅へ。
妻がご飯を炊き忘れたとのことで、オリジン弁当で大ライスを買う。奥のほうに美人さんがいらっしゃった。
さてこのご飯、家のおかずと合わせてみると、普段食べてるものよりだいぶ質が落ちるんだなというのが明瞭で、外食産業のご飯なんてこんなものなんだろうな。弁当として食べてるとあまり気づかないのか。でもそういえばオリジン弁当って今まで食べた時でも不味かったし、ここが特別低品質なのかもしれない。
妻にCDプレーヤーの最終確認を取り、二つ返事だったので買うことに。しかし僕のことだからまた買うまでに時間がかかるんだろうな。