怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

字体がいやです

午前中出かけようかと思ったが、だらだらして時間がなかったのでそのままだらだら。お昼に昨日買っておいた肉まんを食べる。
梅田から天六まで歩き、大阪くらしの今昔館で昭和レトロ家電増田健一コレクション展を見る。結構人が多い。増田さんのギャラリートークが急遽行われて聞けたのはラッキーだった。昭和レトロといっても30年代くらいで、僕からするとちょうど前の時代。もしかしたらどこかで見たことのあるものもあるかもしれないが、記憶に残ってるのは全然ない。それにしたって物心つく10年ばかり前のものだが、なんだか隔世の感がある。氷冷蔵庫とか絞り器とか。台所が土間だったのはうっすらと記憶がないこともないが、あのころはこんなだったんだろうか。テレビのチャンネルが回すタイプで、買い替える時にあこがれのタッチチャンネルになったのは覚えてる。あと、近所に新しく電話を引いたうちがあったりとか。
デザインがレトロというのもあるが、どれも遊び心があって楽しい。無駄をなくすとか材料費を少しでも削ろうとか省スペースとかそういうくだらないことは考えずに、テレビ型のラジオとか意匠をつけたりしているのがいい。当時はそれを愛でるわけではなかったろうが、それが普通にできない今の時代は異常だと思う。300円で予想以上に堪能できた。
帰り、小腹がすいたのでわなかでたこ焼きでも思ったら8つで350円ですか。4つくらいでいいんだけどな。あと、商店街に高級洋品店があることに初めて気づいた。NAKAGAWAみたいなものか。商売大丈夫なんかなあ。
ジョーシンは今日最終日ということでCDが70%オフになっていた。普通50%が限界と思っていたが、そこまでやるとは。やっぱり金曜にのぞいてみるべきだった。がっかりしつつYO LA TENGO「POPULAR SONGS」747円。
梅田でニュービーズのキャンペーンをやってて、試供品とスリッパをもらう。それはいいけど、前に並んでいた女がキチガイで閉口した。