怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

初体験

etwを出ると雨はやんでいた。夜が明ける前の暗い道を一人で歩いた。意外に寒くなく、意外に人がいた。河原町に着くころにはもう5時だったから始発は出ているわけだけど、興味があったのでマクドナルドをのぞいてみた。僕のイメージでは、閑散とした客席に飲み疲れてぐったりしている人がテーブルに突っ伏していたり、始発を待つお姉さんがぼんやりしているはずだったが、実際は結構元気なグループがわいわいやってたりして、お客さんは多いがきれいなお姉さんはいなくて雰囲気はくすんでる。なにかとても残念な気分で河原町で阪急に乗ると、ほかのお客さんはマクドナルドと同じ雰囲気。がらがらの車内で横たわってる人なんかいない。これが始発か(厳密には始発じゃないけど)と思うと、僕の幻想ががらがらと崩れていく。42歳にして初めて知る真実だ。お客さんは結構多くて、下手したら平日の昼間以上だし。
普通しかないので十三まで1時間かかり、そのうえ寝過ごして梅田まで行ってしまい(想定内)、梅田からは6時33分発のに乗った。武庫之荘に着いたのは7時前だから、なんだ、もう普通の時間じゃないか。朝帰りって期待したようなもんじゃないんだな。
家に帰って寝るけど2時間で目が覚めたりして、一日中ぐったり。そうこうしてるうちに、豊川さんのブログでソロ活動をやめるとかなんとか。またやるようなニュアンスもあるけど、そう言われると3/1のベアーズに行くしかないかなぁ。
ところで、昨日辻子さんのサインもらえばよかった。まだちょっと後悔してる。パリに行った時にどっかでライブやってないかな。