怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝からトライアルへ行って点灯管を買う。せっかくなので電子点灯管にして、以後の負担を軽くすることにした。蛍光灯もそれなりに煤けているので一緒に替えても良かったのだが、まあ寿命があるのに替えるほどでもないか。
帰って取り付けると見違えるようなレスポンス。
お昼は瓦そば。このホットプレートで作る瓦そばはあまり好きではないけど、皆そうでもないようだから文句は言いません。
妹が子供を連れて遊びに来ていて、まあ正直サルにしか見えないけど、可愛いのも確か。年齢的にも心配していたけど、安産だったらしくてよかった。
妻と車で出発。小倉で降ろしてもらったが、もうバスが来るまでまもなくで田口商店などに立ち寄る時間がない。残念だが、無駄遣いせずに済んだということにしよう。
お土産とかしわめしを購入。かしわめしをあそこで売ってるとは気がつかなかったし、通りもんも意外と販売期間が長くてよかった。僕自身は通りもん好きではないけど。
バスで新門司港へ。
フェリーに乗り込むと今日も高校生などの集団がいて、あちこちのコンセントが高校生に占領されている。まあ僕も使うからあれこれは言わないけど、ほんと仲間内で盛り上がる傍若無人さは愚かしい。ただ高校生はまだいいほうで、小学生が風呂場で騒いでいるのは注意する気力も無くすほど。興奮するのはわかるけど、プールじゃないんだからさ。
で、どうも船が動いてないようだと思ったら、車両甲板で事故があって警察の現場検証があったらしく、出発が約1時間半遅れたという。到着も1時間20分遅れ。真っ先に下船して駅までダッシュ。それでやっと間に合ったわけだから、ほんとギリギリでした。