怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼は再びざるそばとイカと鮭と鯖寿司。鯖寿司は母が好物で買ってくるらしい。スーパーかどこかの寿司だろうが、レベルが高くてやはり魚はこっちのほうがぐんとおいしい。
午後、妻来たる。仲良くおしゃべり中。
夜はどこかに刺身を食べに行くというので車に乗ったら延々と遠くまで連れて行かれ、小一時間かかった。着いたのがやひろというお店。
こういうときは妙に豪勢なので、伊勢海老、おこぜ、平目、雲丹2枚など。サービスで少し河豚も出してもらって、まあこういう店は主人がいい気分になるといろいろ出てくるもの。
味はさすがにおいしい。イカが売りらしいし、本来はほかにもあるんだろうけど、最近時化続きで仕入れができないらしい。行く前に確認しておけばいいことだが、まあ父が食べたかったということだろう。マイナス点はご飯がおいしくないこと。お昼に炊いたものではないかと思う。定食も出しているようなのに、あれはない。
妻は歓待されていてまあまあご機嫌のようだった。