怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

関西をうろうろして九州へ

目覚ましに起こされる。余裕で目が覚めると思っていたのに。
シャワーを浴びて朝食を食べてチェックアウト。荷物を預かってもらって身軽に西宮市大谷記念美術館へ。500円払って「國府理 未来のいえ」展。チラシがあれば100円引きだと後で知って悔しかったです。國府理といえば数年前、最後の大阪カレイドスコープでRobo Whaleが印象的だったけど、本展でも展示されていてじっくり見ることができた。あのときは砂に埋もれていていかにも出土したようだったけど、こうして暗い展示室に佇んでいるのも博物館に収められたようでいい感じだ。ほかの作品も、いかにも宮崎アニメ、特に未来少年コナンあたりに出てきそうで、その感性がいい。機械なのに量産型でない、アローンな感じがいい。やはり見に来てよかった、間に合ってよかったと思った。國府さんが水中エンジンを稼働させてくれて、正直稼働したからどうってわけじゃないんですけど、でもフォルムだけじゃなくてちゃんと動くように作ってるというこだわりがいいよなあ。
大阪に戻り、国立国際美術館に行くかどうか悩んだけど、まあいいかってことで心斎橋のブックオフに行ってみたらシガーロスの1stが500円。しかもアイスランド盤のようで、即買い。ラッキーでした。ほかにCombo Piano「Pinup is Tape back : remix」250円。
ギャラリーをちょっと覗いたり、またバーガーキングでワッパーJrを食べたり、戎橋のブックオフで「新・知の技法」を200円で買ったりしてたら夕方に。西成に戻って焼肉大寅でバラ、ロース、てっちゃん、小ビール、中飯で2620円。値段からは考えられない味と量で満足。おばちゃんも親切だし、また行こうっと。てっちゃんはイマイチだったので、次は肉系オンリーで攻めるかな。
30分くらいで食べ終わってしまい、時間が余ったが赤ら顔でギャラリーなどに行っては迷惑だろうし、結局ぶらぶら時間をつぶしてから南港フェリーターミナルへ。メンバーズカードは期限切れと無情にも言われて、そりゃそうだけど最初聞いてたメリットをほとんど受けられなかったことはどう思ってるんだよ名門大洋フェリー
2等船室は昔のまま。船は高校生や爺婆の団体に占拠され、僕の船室は大家族とバイカーだらけ。ところがその大家族が子どもがむずがるのを心配してかグレードアップしてどこかに消えたので、すごくスカスカになりしかも大家族がいた一番いい場所へ移ることもでき、万々歳。やったね。
風呂は激混だったけど、大変満足な船旅でございました。消灯して早々に就寝。わりとよく眠れた。