怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

初シナロケ。めんたいロック。

午前中、パティ・スミスモントルーでのライブを見る。いい。
お昼はいなばのタイカレー緑。
渋谷へ。
今日からめっきりと暑くなり、完全に夏の日差し。そんな日にも渋谷は賑わっていて、僕は代々木公園のアースガーデンというイベントへ。
ビールを飲んで、片平里菜という新人歌手が歌っている。のびやかな明るい声。僕はあまり効かないタイプなのだが、こういう場には良く合っていたと思う。どうでもいいけど、こうした方の最前列はあんまり見たくない感じがあります。
次がマダムギタア長見順。有山さんにも通ずる、日本のブルース。ブルースって田舎でベタで、都会じゃないもんね。ぽよーんと聞いた。
そこからしばらく徘徊。といっても、夕食のこともあるので何か食べたいとは思わないし、欲しいものもないけど。
ステージに戻ってシーナ&ロケッツ。最初はだらっとした感じでお客さんも減っていたけど、だんだん盛り上げて、最後はお客さんが戻ってくるという最高の展開。どこが凄いってわけでもないんだけどね。特別うまいとか名曲とかカッコいいとか、飛び抜けたものはないんだけど、でも盛り上げてしまう。
それはそうと、シナロケって大ベテランな感じなのに、サザンと同じ35周年とは意外だった。
タイムテーブルがだいぶ押したので急いで帰宅。三宅洋平も見たかったけど。
妻はまた不機嫌。
夜、ベトナムコーヒーを作ってみるが失敗。
・豆は小さじ2杯では全然少ない。
・コンデンスミルクも薄く敷くくらいでは全然ダメ。
・氷もたくさん
次回に生かしたい。