怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

昼から京都へ。「新鋭選抜展」は、去年は束芋さんを特別展示していたが、今回は塩田千春さん。素晴らしい人選じゃないですか。しかもこの特別展示は無料。本来は無料ゾーンだけ見るってもんじゃないし、若い作家さんを見たい僕はぜひそちらも見に行きたいところだが、いかんせん時間がない。塩田さんを堪能するのみ。
そもそも、今日は神戸でライブだから、途中下車して連日で芦屋のつもりだったけれども、どうしても塩田さんをあきらめきれずにこのルートにしたわけで、塩田さん見れただけでも上等。
その後久しぶりのファビュラスに立ち寄り。生頼をオーヨリオーヨリと言ってしまうのは仕方ないとしても、その付け焼き刃はなんとしよう。
そして神戸へ。時間などなく、ただバーガーキングで燃料補給するだけ。
ヘラバラウンジはもう何回も行っているのだが、間隔が空くせいか、入口がわかりにくくてしょうがない。
今日はWild Lilies、Debutante、黒い森、いかんせん 花おこし。
黒い森はだいぶベテランなのか、僕は初見だけどサイケバンドとして風格がすごい。これはまた見てもいいかな。
そしてお目当てのいかんせん花おこし。ドラム風間さんが脱退ということでで、ワンマンにも行けなかった僕には必見のはもう行くしかないというこの日のライブだったけれども、バンドの熱量というか、長濱さんのがあまり感じられなかった。長濱さんはもともと淡々としたフロントマンではあるけれども、演奏への意気込みみたいなのはもう少し欲しかっただからそういう意味ではいつも通りで、僕の気持ちが空回りしているとも言えるけど。風間さんは清々しく叩いており、そのあたりのギャップも感じなくはない。
アルバムの特典にワンマンのライブ音源を付けていて、でも特典目当てに持ってる音源を買うなんて無様なことは出来ないので泣く泣く手ぶらで引き上げた。
帰り道は寒かったな。