怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

午前、梅田。妻に教えてもらった駐輪場に自転車を停める。面倒だし混んでるし、満車だと他所へ行くのが大変だったりしそうだがすんなり停められた。
ヨドバシ前でペプシをもらう。「よかったらすぐ飲んでくださ〜い」と至近距離で目を見て言われるのでドキドキする。
ザ・カットという店で散髪。担当のお兄さんは若く一番手前の席が持ち場らしく、こういうのは一番下っ端だったりする可能性があるので正直なところがっかり。応対もずいぶんおどおどしてて頼りない。しかし仕事はなんの問題もなく、きれいに仕上げてきた。日本橋にいた人同様、腕はいいのに接客がうまくなくて損してるタイプなのだろうか。
ヨドバシ前で外国人観光客がヒルトンの場所を聞かれてソフトバンクの人が困ってたので代わりに教えてあげる。道案内程度の英語はすらすら話したいのだが全然出てこない。一度しっかり勉強した方がいいかも。
午後は中津でシカクの「ご休憩 昭和遺産ラブホテル」展。こういうの好きなので見てて楽しいのだが、フレームが木製の金ってのはいただけない。メタルならまだマシかと思うんだけど、いやもちろんそれじゃコストがかかりすぎるんで、高価なものにはしたくないんだろうとは思うけど。でもやっぱり気になってしまう。サブカル的な感性が悪いわけじゃないけど、サブカルどまりはちょっとさびしい。
ディスクユニオン色別セールで後藤まりこ「299792458」680円、LSD MARCH「君の歌を聴いて僕は悪魔になった」556円、ayU tokiO「恋する団地」864円。
そしてケーキ。もう何年ぶりかのラヴィルリエで、もちろん移転後初。
それにしても、iPhone忘れて行ったのに漠然とした地図の記憶だけで一度も行ったことのない新シカクと新ラヴィルリエにたどりつける自分ってすごいな。
クリーニング引き取って帰宅。
さすがに疲れて以後はひきこもる。
少し片付けなど。