怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝、駅に着いたら胸ポケットに入れたはずの定期がない。入れたつもりが入れてないのか、戻って探したらタタキに落ちていた。最近ギリギリなので今日は少し早めに出たつもりが遅刻。
夕方、さんざん悩んでいたハンス・ベルメール写真集を買いにベルリンブックスへ。ひととおり見たのちおもむろに手に取り、状態を確認。上部に紐かけでもしたような傷があるが、それ以外は日焼もなく状態は良い。しかもリブロポート初版。これで5500円なら逃してはいけないと自分を鼓舞して購入。帰りの電車で袋に入れられたチラシを見ていたら、「売り値の15〜35%くらいで買い取ります」の文字が。そういうものだろうとは思うし、正直だなあ、とも思うが、それを書かれると持って行きづらいような気がする。それとも、売値くらいで買い取れなんて無茶なことを言う人もいるのか。売値とはいかなくても半額くらいは言いそうだな。僕だって言いたい。
夜、「キマイラ青龍変」読了。なんというか、ええかげん本編を進めてくれ。前のが出てから何年だよ。高校生だった俺は今何歳だよ。栗本薫は死んじゃったよ。
就寝前に排尿したら尿道にむずがゆいような痛みが。結石が出たのかもしれない。これ、引きずるんだよなぁ。どうにも対処しようがないし。早目に寝るつもりがそうならなくなるという間の悪さ。