怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

悪いことに

よく眠れないまま早起きをしてマグコロール2リットルを飲む。スポーツドリンクに似た味でニフレックに比べて飲みやすいのと、冷やしておけるのでさほど苦労することなく1時間半ほどで飲みきる。便があまりきれいにならないので水をさらに飲む。やっときれいになってきた。前日もっと水分を取って便を出しておくべきだったろうか。反省。
病院には10時前につき、順番を待つ。おそらく10時半過ぎごろに順番が来て台にのぼる。看護婦もいるがほとんど先生一人での作業。今回は麻酔なしだが、やはりうまいのだろう、大きな痛みはない。肛門付近が度重なる排便とトイレットペーパーのせいで痛みやすくなっており、それが一番嫌な程度。もちろん腹部も痛いのだが、しかしこれなら我慢はできる。奥のほうに3mm程度のポリープがひとつあり、がっかり。大きなポリープなら明日の予定がキャンセルできたのだろうが、そういう意味では最悪の道だ。まあ行ってもいいかなとはだんだん思えてきていたのだけれど。
11時過ぎに検査が終わった後空気がなかなか出ずにそれがつらかったが、歩いているうちにだんだんと出てきた。やはり動かないと腸も動き出さないのだろう。先生も軽い食事を勧めていたことだし。ただうどんといっても店で食べれば結構な金額になる。調子も良くないので家に帰り途中でうどんを買うことにしよう。
うどんは食べたがぐったりしている。検査の疲れと昨日からの食事のせいだろう。ぐったりしながらローズ・イン・タイドランドを見るが、どう見ても失敗作なので眠くなり、ところどころでうとうとして終了。
妻に明日からの旅行の件を話す。こうなってみるとやはり事前に言っておくべきだったのだ。失敗。反省。