怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

確定申告

お休み。
お昼前に妻と調布へ。ぽわぶるというお店のランチに並び、椅子に座って30分。立ちっぱなしもつらいが動かないとそれはそれで寒い。一巡目の客が同時に多く出て行くので、あと10分後に着いても何も変わらなかった気がする。並ぶだけあって昆布を効かせたスープとメインのカマスはなかなかアイディアも味も見事なもので、850円という定食価格とは思えない。ただどこかのおばちゃんが言っていた1850円とかまでのものではない。ご飯は工夫こそしてるものの味はそれほどよくないし、コーヒーも不味い。1000円でも安いと思えるレベルなのは間違いないですけど。
寒い中パルコに立ち寄ってから市役所へ。住基カードの発行のために免許証の暗証番号を入力させられたのだが、これがひどかった。番号を1番からというので1番を入れてエンターキーを押したら二つ続けて入れろと言われ、それぞれエンターキーとともに続けて入れたら番号を続けたあと最後にエンターキーだと。なぜ最初からそう言わないのか。馬鹿か。そして今度は入力方法は正しいものの、見ていたメモが妻用だったのか、また間違いだと。逆ならもう1枚を入力すればいいことなので問題ないのだが、3回間違うとロックが掛かるのでロック解除しないといけないとか。だったら3回目を入力する前に説明すればいい。馬鹿か。そもそも保険証も一緒に出してるんだから、無理して入力させる必要はない。2回エラーが出た時点で次の手段に移行したらいいだけだ。市役所といってもおそらく公務員ではなく非正規雇用か派遣だろうから多くを求めても無駄なのだろうが、レベルの低さに呆れ果てた。
その先は女性の慣れた係員が出てきたから何の問題もなく終了。ほんとあの男はクズだな。免許証のパスコードなど使うことはまずないが、あっても僕は知らんぞ。
妻を家に帰して僕は税務署へ。行ったら疑問点はあっさり解決。手引きも出してきたが、前行った税務署では見当たらなかったんだけど。
帰り新宿でうろうろしようかと思ったが、寒いので断念。
帰宅して夕食は鮭の塩焼きと昨日買った卵かけご飯、菜の花和え。材料費は全部で500円にも満たないがとてもおいしかった。
夜はぜんざい。
確定申告は、途中進まなくなってあせってヘルプデスクに電話したりしたけど、最終的には僕がインストールを一つミスしていたことが判明、そこからは問題なし。我が家分は完了して2万円あまりの還付を受けることができそうだ。