怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

うみのて、exPoP、フリーライブ

無理矢理だが午後お休みに。
初台のケンジタキギャラリーで塩田千春「赤い線」を再見。糸のインスタレーションは何度見てもいいものだし、ドローイングもそれなり。お値段も妥当だとは思うのだが、僕の金銭感覚ではなかなか踏ん切れないのも確かで。
帰宅して雑事を済ませるとあっというまに時間。
渋谷でまずヒカリエに。小山登美夫ギャラリーのトム・サックス展は数年前同じく小山登美夫ギャラリーでやっていた時に行こうと思っていながら行けずじまいだったのだった。実物は写真以上に存在感があり、メッセージは押し付けがましくないようでいてぐいぐいと入り込んでくる。一つ一つの作品は丁寧に作り込まれている。茫洋とした佇まいは奈良美智に、既成概念を嘲笑するところは会田誠に、ブランドを一ひねりすることでさらなる高みに立とうとするところは村上隆に通じるところはあるが、そのいずれの点でもトム・サックスに軍配が上がる。僕はトム・サックスが美術界でどう評価されているのかどの程度のポジションにいるのかなどは全く知らないし関心もないのだが、この人の作品は賞賛に値する、と思う。
作品集もいくつか置かれており、どれもうまく写真に収められているので無理せずに作品集を買うのがよさそうだ。
残響ショップに立ち寄るつもりだったがヒカリエに長居してしまったのでそのままバーガーキングで夕食。ワッパーJr.2つとドリンクを頼んだら嫌そうに、さらにハビッチャウェイを頼んだら益々嫌そうにしていたが気にしない。予定を飛ばしたので少しのんびり食べる。
O-nestに到着しexPoP。ビールを飲みながら開演。
惑星アブノーマルは演奏うまい。しかしボーカルの小芝居は必要なのかな。ストレートに黙々と演奏すればカッコいいと思うんだけど。
フクザワ×石井ナルト。ライブペインティングのフクザワとボーカルの石井、どちらが主なのかわからないが意外と面白い。スケッチ(?)という曲がよかった。
ユナイテッドモンモンサン。エニクスパルプンテ以来だからだいぶ久しぶり。前回かなり楽しかったので今日も期待していて、やっていることは変わってないのだが、なぜか今日はあの時ほどは連れて行ってもらえなかった。僕が変わったのかな。少し残念。
最後はうみのて。僕が最初にナンバーガールを聞いた時のあの衝撃によく似ている。切り裂くような音像と引っ張られるようなボーカルが最高に素晴らしい。決して狂気ではないが正気でもない、ロックとしか呼べないような何か。
今日は壊れかけ企画に行くべきか相当悩んだけれど、うみのてが素晴らしかったのでこれでよしとする。しかない。
帰宅してシュークリーム。