怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

王舟インストア@HMV渋谷

渋谷へ。少し時間があるのでトーキョーワンダーサイトに立ち寄る。佐々木成美、基山みゆき、宮岡俊夫の3アーティストが取り上げられていたが、僕が惹かれたのは宮岡俊夫。風景画なのだけど、意図的に情報をそぎ落としたいわば8ビットな絵画。絵を見ていると、その絵から元となった風景を復元しようとする頭の働きを自覚せざるをえず、つまりその復元とは自分が見たことのない風景を想像の中で作り出しているのだということがわかる。絵というのはそういうものなのだろうが、それを正面から突き付けてくる面白さがある。
ヒカリエで風能奈々展。まあ悪くない。それにしても小山登美夫ギャラリーって、清澄白河はもう個展はやらないのかな。京都も閉めちゃったし、どうなってるんだろう。
頃合いなのでHMV渋谷へ。行くとちょうど王舟さんがリハ中。聞きながら商品を見ていると妻が到着。アニメーションズのCDがあったので王舟の7インチとともに購入。864円と1404円。
思ったほどお客さんが増えないし、ミツメの時と場所が違うので見やすいしで結局あまり早くから来る必要もなかったんだけど、王舟インストアを聞く。ソロはソロであのぼーっとした声に聞き入ることができていい。25分ほどで終了。間近な特等席で聞けてサインももらえて贅沢なひとときでした。
西武でお弁当を買って帰宅。イべリコ豚のタン塩は臭みがあってイマイチだったけど、オムレツガパオはオムレツがふわふわだしまあまあ良かったかな。しかしこれ通常価格では割に合わないと思いますけど。