怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

午前中は雑事。
お昼から妻と公園へ。
たこぴんでたこ焼きを18個買い、公園の良さそうな場所に自転車を停めて紅葉というより秋の木々を眺めるささやかな楽しみ。こういう並木の下がいい。変に紅葉の名所なんかに行ったって騒がしくて嫌なだけだ。あれ、どんな心境なんだろうか。楽しいのかな、ほんとに。ほんとに?
その後江之子島の「20世紀の写真芸術」展へ。実はそうそうたる作家の作品が並んでおり、作品そのものはレベルが高い。しかし、この公民館みたいなしょぼくれた展示環境ではアマチュアの発表会みたいになってしまい、とてもじゃないが満足感はない。いつ来てもそんな展示ばかりで、これはなんとかならないものか。以前は大阪府庁の別館だったっけ、天井の高い広いホールを使った展示なんかもあったはずなんだが。文化を捨てつつある大阪をひしひしと感じる。
地下の古本屋を覗いて帰宅。