怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

待ちに待った週休2日制の発表。しかも完全週休2日ではなく週休2日。これは意外だった。もちろん仕事量が変わるわけではないので、休日出勤を余儀なくされることもあるかと思うが、これまでに比べたらはるかにマシ。長い長い2年1ヵ月だった。なんと自分は人生を無駄にしたのか。
夜は残業。今日は1日忙しかったのでリラックスできず。
終わってソーコアファクトリーのレコード屋酒場へ。2度目。思ったよりお客さんが多く、さらにフードで出店していたstudio FATEヴィーガンカレーもおいしい。ご飯じゃなくてパスタなのにはびっくりしたけど、これはこれでアリだな。今回買ったのは「ARCHIE PELAGO」とフランシス・ベーコンのTシャツ。レコードはほかにもいいのがあったけど先を越されてばかりで、でも押しのけてまで買うのは憚られるし。別にレコードをお得に買うとかそういうイベントではなく、行松さんのDJを楽しむために来てついでにお土産をくらいの感覚でありたいから。
Tシャツ買うとき、行松さんが「お!」みたいな顔してくれたのがうれしかった。どんなレコードでもあの顔はなかった。ベーコン知らないお客さんも多いだろうし、音楽には詳しいひとでもあのカッコ良さが通じないこともあるだろう。でもなんであれを売ってたのか、なんだろうか。
思った以上に楽しかったので結局2時間ほど居てしまった。DJがいいというだけでなく、そこに「買う」という要素が入って、曲線的に楽しめる気がする。いいイベントだなあ。気負わずに行けるし。行松さんのレコードにも限りがあるからいつかは終わってしまうだろうけど、また是非行きたいイベント。